2018年3月1日木曜日

食べやすいごはん、食べにくいごはん

これまでのワンごはんのベースの食材は、こんな感じでした。



そこへダイコン、ニンジン、キャベツがメインの野菜ジュースをかけて、まぜまぜ。 まめ必死…(^^;)



すると、インスタ萎えすること間違いない、半流動食の出来上がり♪



ごまも元気な時はこんな感じで食べてくれてましたが…



1ヶ月ぐらい前から食欲にムラが出始め、食事拒否をすることも。




食が進まないときのごまを観察していると
水分が多いごはんを口の中に運ぶのが、少し大変そうに見えました。

確かに水を飲むときもダダ漏れで、本人は飲んでいるつもりでも
大半が口の中からこぼれ落ちてますからね。



そこで飼い主は考えました。



実は半流動食がごまの負担になっているのでは?

目の前の半流動食から顔をそむけて、食べにくさをアピールしているのでは?



なので、ごまが進んで食べそうな食材を中心とした、固形物のごはんに変更。



飼い主の勝手な思い込みかもしれませんが、こちらのほうが食べやすそう♪



だからと言って、以前の食欲が復活したわけではありませんが
今は1日分の食事を数回に分けて食べ切ることが出来ています。



ということで、食事はそこそこ安定してきたんですが
問題がひとつ解決すると、また新たな問題が…(^^;)



昨日もそうだったんですけど… 体調がイマイチ安定しないごま。

朝からず~っとか細い声で、ヒュ~ヒュ~と鼻鳴きを続け
一瞬止まったかと思ったら、ハアハアと息が荒くなったり、また鼻鳴きしたり。



なので、日当たりのいい場所に連れて来て、日光浴をさせながらナデナデ。



暑くなっても自分では移動できないので、半身浴にしておきました。

お昼前にようやく静かになったんですが…



鼻鳴きに付き合ったり、寝がえりを打たせたり、水を飲ませたり
なんとまあ落ち着かない午前中だったことか…(^^;)  でも、とことん付き合うで~



そんなワサワサのごまと飼い主を気にすることも無く、ひたすら寝続けるまめ。



ソファや柱の影を上手に利用して、全身が暑くならないよう、ちゃんと考えて…



だろうな。。。

Thank you !     See you !

0 件のコメント:

コメントを投稿