2018年3月11日日曜日

天国への階段

あんまり… というか、全然楽しくない内容なので
「そんな話はイヤッ!」 という方はスルーしてくださいね。



3月9日の午前中、1時間ほど壮絶な時間を過ごし
お昼ごろに一度お花畑の下見に行き、午後からは朦朧とし続けていたごまですが
3時半ごろから様子がおかしくなり始めました。

例えるなら、天国へ向けてギアチェンジした感じ。 



それまでは朦朧とした感じだったんですが、確かにまだそこにはごまが存在していました。

ですが 「朦朧」 から 「うつろ」 な目つきに変わり始め、呼吸も弱く浅くなり始めました。



首をフラフラさせたり、手足をピクピクさせたり、口をパクパクさせたり
そんな状態が30分ぐらい続きました。

その間に徐々に意識が遠のいて、ゆっくりゆっくり、でも確実に1歩ずつ
まるで天国への階段を上っているようでした。

「もう頑張らんでエエで… 早く楽になったらエエねんで… 今までありがとうな…」 と
意識が薄れつつあるごまに声を掛けながら、頭や体をなで続けていました。



そしてちょうど4時ごろのこと。



昼と同じように思いっきり白目をむいて、首をのけぞらせました。

昼間は1回だけでしたが、今度は何度も、何度も、何度も白目をむいては元に戻ります。

そんなごまの頭を泣きながら抱え込み
もういいから… ホンマにいいから… ありがとうな… ← 思い出して涙腺崩壊中



そしてついに 「うぅ…」 という声ととも体が伸びきりました。



「あぁ… やっとこれで楽になれたね、ごま。」 と、悲しみよりもホッとする気持ちになりました。



最後の瞬間に失禁するのが分かっていたので
冷静になって、まずはごまの体をキレイにしようとしたんですが…

あれれ? 失禁してないぞ?



慌ててごまの鼻の前に手をかざすと、ごくごく浅くではありますが、まだ息をしています。

ゲッ! まだ生きてる! ← なんちゅう言い方だ…(^^;)



ひんしゅくを買うのを承知で書きますが… 

瀕死の状態のごまに向かって 「オマエはオオカミ少年か!」 って
泣き笑いしながらツッコミ入れました。



でも、もうこのとき、ごまの顔からごまがいなくなっていました。

勝手な解釈かも知れませんが、魂は天国にたどり着いたと確信しました。



これを境に、もう1回ギアチェンジです。



魂の次は、ごまの肉体が天国への階段を上り始めました。

苦しそうにも見えたんですが、もうごま自身は苦しくないんじゃないかと思いながら
徐々に呼吸が弱まるごまをなで続けること約30分。



ついにその時がやって来ました。



白目をむいて、体をピクピクさせ、息をしようとしても殆どできません。

グ~っと体が伸び、今度はオシッコがジョ~ & ウンもプリッ。



いやオシッコというより、ドロドロの血液が出てきました。

体の中はこんな状態だったのに、あんなに頑張ってくれてたんだ… と
改めてごまの頑張りに号泣しながら感謝しました。 

それから5分ほどチョロチョロと血液失禁が続き、確実に呼吸も弱く、間隔も長くなり…



4時30分。  完全に呼吸が止まりました。



これがごまの旅立ちの様子です。



我が家にやってきて、丸10年の時間を過ごし、その翌日の3月9日に永眠。



何人かの方から言われましたし、私もごまの最後を見届けながら思っていました。

私にサンキュー (3 / 9) って感謝の気持ちを伝えるために、この日を選んだんじゃないかと。



ごま、違う?



そこは 「サンキュー」 って言おうよ。。。

ちなみに ↑ は、魂が抜ける前のごまの最後の写真です。 



そして、大切なパートナーを失ってしまったまめは…




う~ん、どう感じてるんだろ?

何はともあれ、まめがいてくれるおかげで、フヌケにならずに済んでます。



ごまの旅立ちの様子、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. ごまちゃんは、10年の記念日の翌日に天使になったのですね。
    さくらは、16才の誕生日の翌日でした。
    ふたりとも親孝行な仔たちですね。
    ごまちゃん、本当によく頑張りました。
    ママさんもご自愛くださいね。

    返信削除
  2. さくら&凪ママ

    スゴイ!スゴイ!
    16歳という年齢もスゴイけど、同じように記念日まで頑張って
    親孝行して旅立ったさくらちゃん。

    今ごろ天国で「お互い頑張ったなぁ~」って言ってるかも知れませんね。

    返信削除