2018年3月9日金曜日

壮絶な時間

また今日もごま記録になりますが、よろしければお付き合いください。

※本日も閲覧は自己責任でお願いします。



昨日の夜、ほんの少しですがごはんを食べてくれたので、喜んでいたんですが
今日の早朝と起床後にゲロリン。

そして朝ごはんも水も薬も口にすることなく数時間が過ぎましたが
意識がハッキリしてきたころに、水を少しだけ飲ませました。

部屋の中央に陣取るごま。



頭をのけぞらすので、頭の後ろに枕を置いてのけぞり対策。



比較的穏やかな時間が流れていたんですが、しばらくして悲痛な叫びを上げ始めました。

何度も、何度も、何度も、何度も…



私がしてあげられるのは、声を掛けて、頭や体をナデナデすることぐらい。

震えたり、口からヨダレや泡を出したり、金魚みたいに口をパクパクさせたり
1時間近く壮絶な時間を過ごしました。



様子がおかしくなった当初は、ごま頑張れ!って思いながら寄り添ってましたが
途中から 「ごま、もう十分やで… もう頑張らんでもエエで…」 って
泣きながら何度も何度もごまに声を掛けました。



お昼ごろになって状態が落ち着いたので…



とりあえずオシッコをさせることに。

薬の効果で治まっていたかに見えた膀胱炎ですが、再発しました。
圧迫排尿させると、真っ赤な尿がジョロジョロ出てきます。



オシッコを済ませたところで寝がえりを打たせ
これでしばらくは落ち着いてくれるかな… と思った矢先
ごまがウゲウゲ言い始め、先程飲ませた水をゲロリン。

もう少量の水さえ受け付けなくなってしまいました。



そして…



ゲロリンの処理をしていると、目の前でごまが白目をむいて、思いっきりのけぞりました。

あぁ、ついに来るべき時が来たか… ごまーーーー!!!




って名前を呼びながら、頭に手を添えたら、ケロっとした顔して戻って来ました。 \( ̄∀ ̄)/ ワオ

まったく、最後の最後まで…



お花畑を見た後はしっかりした表情になったので、まめを呼び寄せ…



写真撮影♪



そんな午前中を過ごし、私もごまもグッタリ。



その後のごまですが… 静かに時間が流れています。

というより、再度お花畑見学ツアーに出かけたようで、朦朧としたまんま。

時々声を上げようとしますが、もう声にもなりません。



危篤状態に近いのかな… なんて思いながら、ごまを見守り続けています。



以上が本日のごま記録。 最後までお読みいただき、ありがとうございます。

Thank you !     See you !

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ごまちゃん、とてもがんばっていますね。
    どうか、ゆるやかに時間が流れますように。
    さくらちゃんは、お水も飲まなくなったとき、氷を小さく割って一つずつ口の中に入れてあげました。

    返信削除
    返信
    1. さくら&凪ママさん

      ごま、残念ながら旅立ってしまいましたが
      皆さんに見守られ幸せだったと思います。

      応援ありがとうございました。

      削除
  2. ずっと応援させて頂いてます。ごまちゃんに優しい時間が流れますように…。

    返信削除
    返信
    1. れんさん

      ごま、最後まで頑張りました。
      応援ありがとうございました。

      削除