2018年2月28日水曜日

最後の診察

月曜日の診察で、ごまの現状(食欲減退、意識が遠くなる、移動が困難)を考えて
分子標的薬の投与を終わりにしたい、そして今回で通院を最後にしたい旨を先生に伝えました。

先生もごまの様子や腫瘍の大きさを見て 「そうしましょう…」 と、あっさり同意してくれました。

まあ、長年の付き合いのおかげで、我が家の考え方をよく分かってくれてますからね。



さらに、まだ自分達が冷静なうちに… と考えて、究極の選択
つまり安楽死のことも相談させてもらいました。

血便が止まらないとか、腫瘍が破裂して出血が止まらないなど
ただただ衰弱していくのを見ているしかない、苦しい時間を長引かせるだけ
というような状態になった場合には、もちろん対応させてもらいます、とのことでした。

そういう状態にならないこと、安らかに旅立つことを、ただただ祈るばかりです。



って、こんな話をすると、ビックリするぐらい長生きしたりするんですよね…(^^;) ← 願望



さて、そんなごまの現状ですが、同じ犬の足とは思えないぐらいに腫れてむくんでます。



ズームアップすると…



1の部分は皮膚の下が膿んでいるのが見え、今にも破裂しそうです。 怖いよ~ o(><;)o

2の部分は少し前まではむくんでいるだけだったのに、赤みが出てきました。
先生いわく 「おそらく腫瘍が散っているのだろう」 とのこと。 

厚みもこんなに…



最初に気付いたときは、ピンポン玉よりも小さいぐらいだったのに…


あ、そうだ。

このブログをご覧になっている方の中に、肥満細胞腫と闘うわんこの飼い主さんがいて
ごまと同じように 「うちの子もこんなになってしまうんだ~!」 って思う方がいるかもしれませんが
誤解のないようにお伝えしておきます。



ここまで腫瘍が大きく成長するのは、ごく一部だとのこと。

ごまの腫瘍はかなり悪性度 ・ 進行度が高く、短期間でこうなってしまったとのこと。



あとは… 

◆ 歯茎の色から判断すると、貧血の進行が考えられる。

◆ 触診によると、内臓の腫れなどは見られない。 ってとこですかね。




そして、数年前から診察の度に言われていたことですが、最後の診察でも言われました。

「あんなにヤンチャだったごまちゃんが…」 って(笑)。  その節はご迷惑をおかけしました…(^^;)



寝たきりになり、病院へ行くこともなくなったごま。

絶叫すれば好きな所へ行くことが出来る魔法のじゅうたん(敷物)が
ごまの世界の全てになってしまいました。



さて。

今日も朝ごはんを拒否したごまですが、少し時間が経ったら食欲が出てきました♪



そこへ忍び寄る黒い影。



2 / 3 ぐらい食べたところで、顔をそむけてしまいましたが…



フェイントでした。



そのうちまめが立ち去りましたが…



遠くからガン見してました…(^^;)



最後に少しだけ、ほんのひと口だけ残してしまいましたが…



まめが耳を振り乱しながら、キレイに完食してくれましたとさ。


さあ、明日から3月…  目標まであと8日!

ドキドキの日が続きます。。。

Thank you !     See you !

0 件のコメント:

コメントを投稿