2018年3月8日木曜日

『ウチの子10年記念日』 なんですが…

なんとか長生き目標の 『ウチの子10年記念日』 迎えることが出来たんですが…

朝から厳しい状況が続いています。

※ 朝から現在までの記録です。 汚話も含まれますので閲覧は自己責任でお願いします。




まず早朝にゲロリン。

昨日の夜食べたものが、ほとんど未消化の状態で出てきました。



朝ごはんは無理でも、とりあえず薬だけでも… とカマボコに薬を挟んでトライしましたが
いったん口に入れたものの、すぐにペッ!



じゃあ水だけでも… と少し飲ませましたが、数分後に昨夜のごはんと共にゲロリン。

それでもまだ気持ち悪そうで落ち着かない様子だったので、ペットシーツでゲロリン対策。



その後何度か吐きそうな素振りを見せましたが、結局何も出ず。

そして息が荒くなったかと思ったら、寝息が聞こえてきたり…
ウ~ウ~と苦しそうな声を上げたかと思ったら、また眠りだしたり… 

いつもと明らかに様子が違います。



こちらは、やっと落ち着いたときのごまの寝顔です。



そしてこんな日に限って、どうしても出掛ける必要があったりする。 なんてこった…

結局2時間近く家を空けることになったんですが、家を出るときには
「これが生きてるごまを見られる、最後かもしれない…」 って本気で覚悟しました。



そして帰宅して…  生きてる! ホッ。

出掛けたときとまったく同じ格好をして、目で出迎えてくれました♪



お昼に鶏肉を数切れ食べさせて、ゲロリンがないか只今警戒中。

呼吸が浅くなったり、口をパクパクさせたり、様子がおかしいときもありますが
何とか今は落ち着いています。

 

ちょっと違う世界に行ってるけどね。



こんな状態になり、病院だの何だのとジタバタせず
落ち着いて家で最期を見届ける覚悟ができました。

あとは、ごまの辛い時間が少しでも短くて済むように… と祈るだけ。



それにしても… ごまのことだから…

こんな日に旅立って、強烈なインパクトを残そうとしてるんじゃないか? とか
こんな日に旅立って、映画の主人公になろうとしてるんじゃないか? って
ごまの性格をよく知る飼い主は、本気でそんなこと思ってます。



とりあえず今日1日、いや、今日ダンナ君が帰って来るまでは頑張ってもらいたいです。
って言いながら、まだまだ粘るような気も…(^^;)  ごまのことだから… 



では、最後にまめ登場♪

数日前、まめのお腹周りにクビレが戻って来たと書きましたが…



前言撤回します!



これは、ごまのおこぼれを食べてるせいに違いない。

いや、ごまのおこぼれをあげる飼い主のせいに違いない… ですな。

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. こんばんは

    ゴマ君は頑張ってますね!!

    ご家族との穏やかな時間が過せることを願ってます(^^♪

    先代が調子を崩した時はパピー用の離乳食を舐めさしたり、水を含ませたガーゼで口を拭いてましたm(__)m

    返信削除
    返信
    1. アンディパパさん

      残念ながらもう食べ物、飲み物を体が受け付けてくれませんが
      口を拭いてあげることは出来そうです。

      ありがとうございます!

      削除