2023年9月25日月曜日

あえて禁句を言ってみる

※ウン話になるので閲覧は自己責任でお願いします。

我が家には禁句があります。

それは「最近カレンのお腹調子エエなぁ~♪」です。

元々あまりお腹が強くなく、月に2~3回はお腹を壊してしまうんですが
そういえば最近ずっと快調やな… と思い
禁句の「お腹調子エエなぁ~♪」を口にしてしまうと
かなりの高確率で数日以内にお腹を壊してしまうのです…(^^;)


お腹を壊したときは「フラジール」という抗菌剤を1錠飲めば
それだけでピタッと下痢は治まるんですが、病院でストック用の薬をお願いしたときに
「最近は抗菌剤をあまり使わず、食物繊維と下痢止めと整腸剤を使ってます。」
と、やんわりと断られてしまいました。

「投与は1カ月に2錠までにします!」と食い下がったら処方してもらえましたが
確かに薬ではなく食物繊維で回復するんだったら、その方がイイよな…
ってことで色々調べた結果、たどり着いたのがコチラ。


カレンに与え始めてから3カ月ほど経ちますが…


そうです、カレンのお腹が調子いいんです♪ ← あ~あ、禁句言うてしもた…

毎食小さじ1/2あげているんですが
与え始めてから2~3日は大量の緩いウンが出て1週間ぐらい安定しませんでした。

もしかしたらカレンには合わないのかな… と思いつつも
これを添加している消化器サポート系のドッグフードもあるので
やっていることは間違いではない!と信じて与え続けた結果
安定した後はしばらく調子のイイ日が続きました。


具体的には7月初旬にサイリウム開始 → 1週間不安定 → 8月初旬に下痢
そして8月初旬の下痢以降、なんと一度もお腹を壊していません!

カレンが2カ月近くも下痢をせずに過ごしているなんて
我が家に来てから初めてのことかもしれません。

もちろん…


なので、お腹の弱い子が皆これで調子が良くなるとは思いませんが
こんな例もあるよ♪ ということで紹介させてもらいました。

さて、あえて我が家の禁句を言ってみましたが、カレンのお腹はどうなるでしょうねぇ?

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. 我が家では訓練士さんに教わって「おから」をフードに混ぜてあげてました。カレンちゃん、お腹落ち着くといいですね。

    返信削除
    返信
    1. ぶなこさん
      コメントありがとうございます。

      うちも「おから」あげてま~す♪
      おから+オオバコがカレンのお腹に合ったようです♪
      まだ油断はできませんけどね…(^^;)

      削除