2023年9月18日月曜日

嘔吐への対応策

ゲロリン話になりますので閲覧は自己責任でお願いします。

月に1~2回の頻度で起床前後に嘔吐するカレン。

出てくるのは胃液と胆汁の混じった黄色い液体。

「胆汁嘔吐症候群」と呼ばれるそうで
長時間の空腹により十二指腸に分泌された胆汁が胃に逆流し
それが刺激となって嘔吐してしまうもの。

確かに朝ごはん~晩ごはんまでの間隔は約10時間ですが
晩ごはん~朝ごはんまでは約14時間あいてしまうので
朝に嘔吐してしまうのも納得。


で、最近立て続けに嘔吐があったので何か対策をした方がイイかな… ということで
空腹時間を減らすため寝る前に夜食を提供することに。

ホークは嘔吐したことがありませんが
カレンだにあげたら暴動が起こりそうなのでホークにも夜食を提供。


あげません!

ということで3日前からお夜食生活が始まりました♪

あげているのはボイルした鶏胸肉。

2匹とも寝る前に夜食をもらえて得した気分になっているようですが
そのぶん晩ごはんを減らしているので、トータルのごはんの量は変わりません(笑)。

これでカレンの嘔吐が無くなればいいんですけどね。


では最後に、こちらボール待ちをしている2匹の写真になりますが…


なんか…


むっちゃシンクロしてるし…(^^;)

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. そうなんですか?

    お二人さんは夜食をもらえるので得した気分でしょうが
    量的には同じなんですね。

    待っている間は本当におりこうさんだこと。


    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      2匹とも思いがけない夜食の登場に大喜びでパクパク♪
      ハイ、トータル量は一緒です(笑)。

      削除