2023年9月16日土曜日

もうひとつの検査

先日のカレンの通院で目以外にも検査をしてもらったところがありました。

それはこの辺りにあるデキモノ。


5月に細胞診をしてもらっていて、悪いものではないことは分かっていましたが
ここ1~2週間の間に急に大きくなってきたので、改めて細胞診をしてもらいました。


結果は前回と同じで、粉瘤とか表皮嚢胞と呼ばれるもので
皮膚の下で古い皮脂や角質が袋(嚢胞)にたまってしまう良性のデキモノ。

なぜ急に大きくなったかというと、皮膚の下で嚢胞が破れてしまい
飛び散った老廃物が原因で炎症を起こして腫れてしまったとのこと。

炎症が治まらず大きくなり続けるようだったら切除する選択肢も出てくるけど
とりあえず様子見ということになりました。

「もしかしたら皮膚が耐え切れずに裂けてしまうかもしれないので
 注意して見てあげてくださいね~」と言われたんですが… 怖いやん…(^^;)


さて、上部の2枚の写真は昨日撮ったものなんですが
今日の午前中、皮膚が裂けました… キャ~ッ!

あれ? もしかして血が出てる? と思いデキモノを軽くつまんだら
中から血と膿が混じったような物体がニョロリ… キャ~ッ!

そのあと結構血が出てティッシュが5~6枚血に染まり
ようやくおさまったところで患部を消毒して、あ~やれやれ。

と思ったら、遊んでいる間にまた血がジワジワ染み出てきたので
とりあえずコットンで保護してテープで固定。


さすがのカレンもしょんぼり… するわけないわな…(^^;)


ところでホーク、独り占めとちゃうで。 足元にボール落ちてるで(笑)。

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. ママサン、カレンちゃんにナーバスになっているのでは?

    でもオテキもいろいろ心配ですよね。
    ご本人はさほど気にしてるようでは
    ないのでよかったです。

    ホーク君はお留守番が多いのでしょんぼりしていませんか?
    兄ちゃんは毎回どこへ行くのかな~って。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      肥満細胞腫の経験があるので
      デキモノ系に関してはどうしてもナーバスになってしまいます。
      まぁ気付かずに後悔するよりは多少ナーバスな方がイイかな…と。

      削除