2022年6月3日金曜日

ボールへの執着

ホークはボールが大好きで、散歩中にボール遊びをする子供に遭遇すると
ロックオンしてその場から動かなくなることがあります。

野球部とテニス部が練習している中学校のグラウンドの横を通った時は
そりゃもう大変で、好きというより「執着」という感じでした。

訓練所ではテンションをあげたり、訓練に対するご褒美としてボールを使いますが
短時間しか遊ばせてもらえないので、ボールを見ると強く反応してしまうんだと思います。

今はもう訓練をする道具としてボールを使う必要もないし
普段からボール遊びをしていたら、散歩中のボールに対する執着も減るんじゃないか?

ということで…


ケンカになったらいけないので、もちろんカレンにも♪


こうして遊び始めた2匹ですが…


落ちたボールを拾って、もう一度仕切り直すカレン。


わざと落としてるような気がしないでもないな。

で、何度も目の前を転がるボールが気になったのか、ホークは自分のボールを放置して…


するとカレンがその放置ボールをゲット。


こうしてお互いのボールが入れ替わったんですが…


ホークのスキをついて…


こんなことを繰り返し…


2匹とも混乱してしまいました(笑)。

さて、ホークのボールへの執着を無くすために始めたボール遊びですが
ある程度遊ばせたところでボールを片づけたら…


カレンがハウスの前から動かなくなってしまいました。


そんなカレンの様子を遠くから見守るホーク。


もしかしたら、カレンの方がボールに執着してるかも…(^^;)

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. 訓練所ではご褒美はボールだったのですね。
    うちのシェパも若い時はボールが命、それもサッカーボール
    が大好きでした。近所の子供のボールが
    裏の庭に入ると、もう夢中でそれをとり、最後は
    砂に埋めて隠すほどでした。でも今は興味全くナシ!

    お二人の共通したボール遊びが増えて、
    退屈しのぎになるのでは?
    それにしてもカレンちゃん、粘りますね!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      訓練モードの時だけでなく
      レトリーブ遊びもしてもらっていましたが
      メリハリをつけて短時間の遊びだったので
      それだけボールに集中するのだと思います。

      2匹でボールをとっかえひっかえしながら遊ぶ様子を見ていると
      こちらも退屈しのぎになります(笑)。

      削除