2022年6月1日水曜日

歯石除去も考えましたが…

訓練所で7年半過ごしてきたホークですが
どうやらその間デンタルケアはしてもらってなかったようで
我が家に来たときには歯垢や歯石がかガッツリついた状態でした。

なので、麻酔をかけて歯石を除去してもらうことも考えましたが
病院で口の中の様子を見てもらったところ

歯ぐきの状態はいいので、あえて麻酔をかけて歯石除去をする必要は無いでしょう。
とりあえず今はデンタルケアを続けて、どれだけキレイになるか様子を見ましょう。

と言われました。

ということで、今こんなケアを続けています。

まずは歯ブラシ&ジェルを使ってゴシゴシして…


次にこれを指にはめてジェルや汚れを拭きとってから…


歯石をガリガリ。


歯磨きと拭きとりは味がするので素直にさせてくれますが
歯石ガリガリは美味しくないので抵抗します…(^^;)

なので深追いせず、歯石が取れても取れなくても2~3回だけガリガリ。

ちなみにカレンは大人しくガリガリさせてくれますよ♪


そして最後は抗菌・殺菌作用のあるマヌカハニーを指に付けて口の中をマッサージ。


あ、そうそう。

1カ月ほど前からは歯石除去の効果を期待して、これをカミカミさせてます。


鹿の角です。 ちなみにサイズは長さ20cm・幅3~4センチの半割タイプです。

カレンに与えたら歯が折れるまでカミカミしそうなので、ホークだけの食後のお楽しみ。
(与え過ぎは良くないので食後の10分間限定です。)

このようなデンタルケアを続けた結果、最初はこんな感じで歯石ビッシリでしたが…


今はこうなりました。


まだまだ歯石も汚れも残ってますが、焦ったり無理して嫌な思いをさせないよう
ゆっくりぼちぼちキレイにしてあげたいと思ってます♪

Thank you !     See you !

4 件のコメント:

  1. 龍ママU^ェ^U
    我が家は近所のドッグカフェ🐕の場所を借りて、人を施術していた歯科技工士のお姉さんが、ワンコの歯垢除去をやってくれてるんで、3ヶ月毎に桃🍑をやって貰ってます🎵無麻酔なんですよ~✌️時間は15分弱、当初は兄犬海もやって貰ってました。
    歯は大事‼️ですよねo(^o^)o

    返信削除
    返信
    1. 龍ママさん
      コメントありがとうございます。

      無麻酔で、しかも人の施術をしていたある意味プロの方に
      キレイにしてもらえるなんて、うらやましい!

      ホークはいつになったらスッキリキレイになるか分かりませんが
      素人飼い主がチマチマ頑張ります…(^^;)

      削除
  2. ママさん、すごい~
    ホーク君の歯科衛生士さんですね。

    確かにホーク君の歯、綺麗になっています。
    私もマニカハニーをとっていますよ。口内が弱いので。
    口内炎が出来なくなりました。

    えっ、カレンお嬢ちゃんはがりがり平気なの?


    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      素人歯科衛生士なので効率は悪いと思いますが
      少しずつキレイになってきました♪

      自分は使用していませんが、マヌカハニーいいみたいですよね。
      でもお高い…(^^;)

      ハイ、カレンはガリガリされてもじっとしてくれてます。
      歯の大事さを分かってるのかな(笑)。

      削除