2021年10月25日月曜日

「アレ」を作る時が来た!

土曜日の朝を最後に食べ物を受け付けなくなったので
あれから丸2日以上、何も口にしていないまめ。

本人が食べたくないときは、こちらがどんなに食べさせようとしても
どんなに食いつきが良さそうなものをあげようとしても
食べてくれないことは、ごまを介護するうちに学習したので
食べてもらうために手を変え品を変え… ということはしていません。

でも、水分だけはなんとか摂取して欲しいので、昨夜おこなったのは
このように ↓ ヒーターと棚と私の三方からまめを囲んで安定させ…


さらに、ヘッドロックをかけて頭部を安定させ…


スポイト(弁当の醤油さし)を使って少しずつ水を口の中へ。


最初の何回かは、口をムニョムニョさせてごっくんと飲み込んでくれましたが
すぐに何もしなくなりダダもれ状態に。

今日も朝から同じことをして、アクエリアス50ccを口の中に入れましたが
やはり横からこぼれていたので、実際どれだけ飲んでくれたかは不明です。

さて、強制給水?を受けてグッタリの昨夜のまめ。


そのまめの周りでは…


さて、ダンナ君が何を作っているかというと…  と、その前に… 

まめが頭を反らすので、ペットボトル(6本)と枕でもたれる場所を設置。


話を元に戻して… ダンナ君が作っているのは…


まめが空へと向かうときに入る棺です。

「まだ生きてるのに、縁起でもない…」という声が聞こえてきそうですが
我が家の場合「前もって棺を作ると余命宣告以上に長生きする」という前例があるのです。

残念ながら突然旅立ってしまった先代黒ラブとエイトには当てはまりませんが
先代ゴルもごまもそれぞれ余命宣告を受け、前もって棺を作ったおかげ?で
言われた余命をはるかに超えて長生きしてくれました。

まめの場合、余命宣告を受けたワケではありませんが
前もって棺を作ったら思った以上に長生きするに違いない!ということで
食欲がなくなったこのタイミングで製作を開始しました。


えっと… カレン… それはまめが空へ旅立つときに入るんだから…


おいっ! カレン!


そして、ようやく完成したのがコチラ。


ハイ… 市販の段ボールをベースにしているので、少し大きくなってしまいましたが
ダンゴ虫状態で旅立つよりは、手足を伸ばして旅立つ方がイイでしょう♪

さぁ、まめ! 棺もできたことだし、これでまだまだ長生き…

と言いたいところですが、正直何とも言えない状態です。。。

Thank you !     See you !

7 件のコメント:

  1. そうですか、、ママさん、、自分なんか涙出てきても~た、、まめ~!!みんなまめの事しっかり見てるよ~!!

    返信削除
    返信
    1. lepalacelondonさん
      コメントありがとうございます。

      前回コメントを頂いた時には余裕こいてましたが
      今、非常に厳しい状態になっています。
      最後まで見守っていただければ幸いです。

      削除
  2. 龍ママU^ェ^U
    私も先代龍の時シリンジでプリンとかポカリとかあげてました( o´ェ`o)
    験担ぎ、大事ですよね、私も気にします。
    まめチャン、長生きしてね‼️我が家の兄犬『海』は昨日16歳に成りました(*^^*)
    頑張っとります(笑)

    返信削除
    返信
    1. 龍ママさん
      コメントありがとうございます。

      もう水分も何も受け付けなくなっちゃいました。
      16歳の誕生日おめでとうございます!すごいです!
      まめは15歳の誕生日まで… 厳しそうです。。。

      削除
  3. まめちゃん、お水も飲みたくないの?

    ダンボールで棺を作っている旦那様のお姿を見ているとじ~んと
    してしまいました。

    カレンちゃんがそばでちょっかいを出しているのが
    まだ救えます。

    まめちゃんとカレンちゃんコンビの姿をもう少し
    見せてくださいね、まめちゃん!!!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      水分をあげようとしても、もうダダもれなんです。
      ゲン担ぎの棺も作りましたが、非常に厳しい状態です。

      こんな時カレンの存在がすごく大きくて助けられてます!

      削除
  4. まめちゃん頑張ってるね 皆応援してるよ
    また前みたいに食べれるようになるといいね
    ゴマメさんきっとゴマチャンが上から『あわてるでない!』と
    応援してますね。レオママ(ゴマちゃんファン)

    返信削除