2021年10月16日土曜日

一縷の望みをかけて…

後ろ足に全く力が入らなくなり、昨日朝から病院送りになったまめ。

まめを見た先生は「完全にマヒしている感じですね…」と。

念のため刺激を与えて反応を見る検査をしてもらいましたが
やはり全く反応がなく「完全にマヒ」しているとの診断が。

以前書きましたが、マヒの原因を見つけるための詳しい検査は
全身麻酔が必要なので、それはしないと前回の診察で決定済み。


先生の説明によると、まめと同じような症状の場合
多くの場合はヘルニアか腫瘍が原因だとのこと。

まめの場合は痛みがなさそうなので、腫瘍が原因の可能性が高く
今まめにしてあげられることは、ステロイドを増やすことぐらい。

だとしたら、少しでも足の機能が回復するように
ステロイドに一縷の望みをかけるしかありません。

ただ、ステロイドの効果が出る=腫瘍があるということなので
それはそれでちょっと複雑なんですけどね。


そして、ステロイドを投与すると確実に肝臓の数値が上がるんですが
それに関しては、肥満細胞腫をやっつけるために投与したときに
まめの肝臓はある程度耐えられることが分かったので
そんなに心配する必要はないとのことでした。


さらに、朝から腰砕けでオシッコが出来なかったので
圧迫排尿を試みましたがちゃんと出してあげることが出来ず
診察の時点で12時間以上オシッコをしていなかったまめ。

ごまの介護で圧迫排尿は経験済みだったんですが
今後のために圧迫排尿の方法を再度教えてもらい
病院で無事にオシッコを出してあげることが出来ました。


それにしても… たった2週間前には普通に歩いて散歩に行き…


ウンもシッコも当たり前のように出来ていたまめが、こんなことになるなんて。

そりゃいつかはそんな日が来る覚悟はしていましたが
あまりにも展開が急すぎて、まだ気持ちの整理が出来ていない状態です。

お願いっ! ステロイド! 効いてくれ~!

Thank you !     See you !

4 件のコメント:

  1. 龍ママU^ェ^U
    心配ですね(ΘдΘ)
    穏やかに過ごせますようにと、祈ってます。まめチャン、ファイトだぁ

    返信削除
    返信
    1. 龍ママさん
      コメントありがとうございます。

      ステロイド効果が出るのか、今はまだ分かりませんが
      とにかくまめが快適に穏やかに過ごせればなぁ…と。
      まめのためにガンガン祈ってください!(笑)。

      削除
  2. う~ん、悲しいですね。

    当たり前に数日前まで動いていた足が急にマヒするなんて。
    まだ痛みがないだけ救えます。

    シニア犬の介護につては経験されているママさんにとって、
    お辛いこととお察しいたします。

    でも少しでもまめちゃんが心地よく過ごるように、
    頑張りましょう!

    カレンちゃんも協力してね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      あまりにも急な出来事で心が折れそうになりましたが
      おっしゃるとおり痛みがないのが救いです。

      早速色んな介護グッズを引っ張り出してきて
      あれこれ思い出しながらお世話しています。

      まめと一緒に頑張ります!

      カレンは何となく状況が分かっているような、分かってないような
      どっちやねん?な感じですが、いっぱい元気をもらってます!

      削除