2021年10月17日日曜日

ファインプレー!

今日でステロイドを増量(1日2錠→3錠)して2日目。

昨日の夕方「もしかして足に力入ってる?」と思えた瞬間がありましたが
どうやら錯覚だったようで、今日も朝から足ブラブラ。

とりあえず1週間様子を見ることになっていますが
少しでも回復の兆しが表れてくれたらなぁ…と願うばかりです。


さて、病院へ行った日の朝の様子です。

朝ごはんを食べ終えても、ずっとこの姿勢のまま伏せようとしなかったまめ。


無理に寝かせようとしても嫌がってすぐに起き上がり
ハァハァと荒い息をしながら、結局2時間ぐらい座ったままでした。

両足をブラ~っと投げ出すようにして座るこの姿勢を
この日に初めて見ましたんですが、病院でも同じ姿勢で座ったので
「こんな座り方するの初めて見たんですけど、イイんですか?」と先生に聞くと
「いや、良くないですね」と即答。

この姿勢で座ると、お尻の骨の部分一点(正確には左右二点)に体重が集中して
すぐに床ずれが出来てしまうんだとか。

ひどいときは、一週間ぐらいで骨が見えるぐらいの床ずれになることもあるそうな。


とにかく、病院へ行くその日の朝にこの座り方をし
さらに、診察室でも同じように座ったまめのファインプレーです!

もし、先生からこの話を聞いていなかったら
まめがこの座り方をしても直すこともなく、いつの間にか床ずれが!
なんてことになっていたかもしれません。

あ… この日の朝2時間放置したのは大目に見てくれ、まめ…(^^;)


さて、食後のハウスタイムを終え解放されたカレンは
しんどそうなまめの後ろで、のん気にコング遊びをしています。


でも、まめの様子がいつもと違うことに気付いたのか、いつの間にかまめに寄り添い…


なんか、この光景を見て思わず涙が出そうに…


涙が…


おいっ!

そして、再びのん気にコング遊び。


でも、またいつの間にか寄り添…


おいっ!

そんなことをしながらも、やっぱりカレンはちゃんと分かっているんです♪


心配そうにまめの顔をペロペロ。


おいっ! オチはないんかいっ!

さて、2時間ほどしてようやくフセの姿勢になったまめ。


まめ… せっかく寝たところ申し訳ないけど、今から病院に…


さすがにこのまま出発するのは、まめの体力が心配だったので
1時間ぐらいゆっくり寝かせてあげてから、病院送りとなりました。

昨日と一昨日2日連続で、食後にず~っと座ったままでしたが
今日はすぐにフセてくれたので、少しは調子がイイのかも知れません。


昨日までは暑かったけど、今日から涼しくなったのがまめ的には快適なのかもね。


カレン… シッポを振って勝手に締めくくるでない。。。

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. 今年亡くなった保護犬もいつも立った状態で座りませんでした。
    腰を落とすといたかったのかしら?

    まめちゃん、座っているのはしんどいですよね。
    でも病院から帰宅して、ふせていたので良かったです。

    ワンコたちは何も言わないし、痛みには我慢強いらしいので、私の方が
    考えただけも胸が痛みます。

    カレンちゃんのオッポが可愛いですねぇ~
    ママさんの気持ちをおちょくって元気づけているのではないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      ずっと立ったままだったり、ずっと座ったままだったり
      ワンコによってそれぞれ違った行動があるのですね。

      まめはなぜフセをしたくないのか
      教えてもらえたら何らかの対応ができるんですけどね。
      こういうときホントに「しゃべってくれ~!」って思います。

      カレンは頑張って密かに自己主張しております(笑)。

      削除