2021年10月19日火曜日

気持ちの切り替えが必要か?

ステロイド増量4日目となりましたが
残念ながらまめの後ろ足に変化はなくマヒした状態が続いています。

昨日ぐらいまでは「もしかしたら薬が効いて…」という希望を持っていたんですが
「もうダメなのかな…」という気持ちの方が徐々に大きくなってきた感じです。

いつまでも「もしかしたら…」なんてことを考えず
そろそろ現実を受け入れて、気持ちを切り替える必要があるのかも知れません。


まぁ、現実を受け入れる… と言っても、マヒしているのは後ろ足だけで
寝たきり生活が待っているワケではありません。

先ほどハーネス着用で庭に出したんですが、今のところ前足は全く問題ないので
後ろ足をブラブラさせながらしっかり前に進みます。

そんな姿を見ると、ハーネスなしで自由に歩かせてあげたいなぁ…
車椅子があったら好きなようにクン活もできるよなぁ… なんて思ってしまいます。

ということで、まずはまめ用の車椅子をダンナ君に作ってもらい… 
いや、それはさすがに無理か…(^^;)


さて、今日のまめですが、朝食後のお座りタイムの記録は1時間半でした。

これは、ようやくフセの体勢になり静かになったところ。


ポカポカと日の当たる場所で…


ゆっくりお休みしてくださいな。

そのころカレンは…


窓庭の特等席でコング遊びしてました♪


特等席のポカポカが気持ちイイのか、徐々にトロ~ンとしてきて…


ブサイクな顔になって…


こうなりました。


誰も取らへんで。

あ、そうだ! まめが寝ているうちにハーネスを洗おう!


と思ってハーネスを脱がせたら、どうやらそれが刺激になったようで
また、もぞもぞと起きて座る姿勢になり、そこからまた1時間半座ったまんま…(^^;)

そして、朝から合計3時間のお座りタイムを経て、ようやく静寂が訪れました。


なんか、ちゃっかり特等席からソファに移動してるんですけど。

このとき、ぐちゃぐちゃになったペットシーツを直したかったんですけど
また刺激を与えたらいけないので、そのままにしておきました。。。

Thank you !     See you !

8 件のコメント:

  1. お二人さん、自然の暖房でうとうと姿が幸せそう~

    まめちゃん、後ろ足が悪くても寝たきりではないので、
    今の状態が悪くならないように見守っていきましょう。

    シニアさんの寝姿は愛おしいですし、癒しですね。
    まめちゃん、寝られるときはゆっくり楽しんで、良い夢を!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      夏は地獄のガラスだらけの部屋ですが
      ようやく温室ぬくぬくの季節になりました♪

      まめの前足は動くんだし、食欲もあるんだし
      おっしゃるとおり、今の状態をキープして行ければと思ってます!

      電池が切れて爆睡するまめの姿は、ホント癒しになります♪

      削除
  2. いつもユーモアたっぷりのブログ、楽しみに訪問させていただいています。

    まめちゃん、ご心配ですね。
    車いす、断然お勧めです!
    うちの先代ゴールデンは椎間板ヘルニアで動物病院の勧めでコルセットとセットで使っていました。
    長い間散歩も旅行も楽しみました。

    うちの子は冷えると調子が悪くなるので、麻や綿の袋に小豆をいれてカイロを作り、チンして腰や足を温めていました。何日が続けると後ろ足で蹴って散歩に行けるようになったり。
    鍼灸にも通いましたよ。

    うちのジャーマンシェパードも脾臓破裂で、手術中にあっけなく逝ってしまいました。
    シェパード大好き! カレンちゃん、いい味出しでますね〜

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      車いす、お勧めですか!
      ネットで検索すると色々出てくるので
      実際に使うことになった時に迷いそうです。

      これからの季節、温めてあげるのも良さそうですね。
      小豆をチンしたらポッポコーンみたいになるのでは?と思ってしまいましたが、実際にそういうカイロがあるんですね!
      今後の参考にさせていただきます。

      そちらのシェパさんも、突然の旅立ちだったのですね。
      色んな最期、色んな別れがありますよね…

      削除
    2. リハビリの先生に勧められたのは、ある犬ねん、というのもで、オーダーで自宅まで採寸にきてくださいます。
      予約したところで、ヘルニアを看ていただいていた先生が、うちのを使いませんかと言ってくださり芦屋バディーズさんの型の古いものをお借りし、最後まで愛用していました。
      シンプルで使いやすかったです。

      車いすというと、最後の手段というイメージがありますが、歩けるときから使うとリハビリになりいいそうです。

      小豆は温め加減が大切で、やり過ぎると部屋に香ばしい香りが漂います。はちけませんが、焦げます。

      老犬は何とも愛おしいですね。
      自分の犬でなくても、温かな気持ちになります。

      削除
    3. 匿名さん
      情報提供ありがとうございます!

      ある犬ねん…??? あっ「歩けんねん」ちゅうことか!
      と数秒後に気付きました(笑)。

      教えていただいた情報も参考にしながら
      実際に車いすを導入するしないを含め検討したいと思います!
      (獣医さんによるとマヒの原因によってはリスクを伴う場合もあるとか)

      今はまだバタバタしていますが
      もう少し余裕が出来たら小豆カイロもチャレンジしてみますね!

      色々教えていただきありがとうございます♪


      削除
    4. 自分が麻痺で苦労したものだから、足の悪い子を見ると他人事と思えずつい力が入ってしまいます。
      症状はそれぞれなのに…申し訳ありません。

      小豆カイロも、ある先生は腫瘍なら温めてはいけないと言われ、腫瘍の専門医はそんな事はないと言われる。

      悩ましいですね。
      色々、失礼いたしました。

      削除
    5. 匿名さん

      申し訳ないだなんて思わないでください~

      ブログでしか見たことのないまめのことを思っていただき
      色々教えていただき本当に嬉しい気持ちでいっぱいです!

      おっしゃるとおり、巷には情報があふれているので
      何が正解か色々悩むことがありますよね。

      まめのために正しい選択ができれば…と思ってます。


      削除