2018年2月5日月曜日

寒さ対策DIY 【追記あり】

我が家は、ほとんどの壁の上部に仕切りが無いので空気の通りがよく
そのおかげで部屋ごとの温度差が小さく、快適に過ごすことが出来ます。



ですが…

玄関や納戸に接する部分にも仕切りが無いので
今の季節、向こうからの冷気がどんどんリビング側へ流れ込み
またリビングで温められた空気がどんどん流出するので
暖房効率がかなり悪いと思われます。



今シーズンは夜中もずっとヒーターを稼働しているので
冷え込む日が続いたら、24… いや48… もしかしたら72時間以上
ヒーターが稼働し続けている場合があるかも知れません。

実際、先月のガス代見て、目ん玉飛び出ましたしね…(^^:)


ということで、今さらですがDIYで寒さ対策をすることに。


まずはテーブルクロス用のビニールをホームセンターで購入。

そして枠のサイズを測って、ビニールをカットして張っていきます。


まずは仮止めです。  透明の素材なので、何をしてるのかよく分からんな…



そしてタッカーで梁や柱にビニールを固定していきます。



ヒノキの柱に躊躇なく打ち込むダンナ君…(^^;)  今さら何とも思わないけどね。

張り終えたのがこちら♪



透明なので、やっぱりよく分からんな。  ブログネタにするほどのことじゃ、無かったかな…(^^;)

少しでも光熱費の節約になれば幸いです。


さて、今日のごま!



朝ハウスのカバーを外した時点ですでに顔を上げてたし、目もしっかりしてました

それはそれで、いいんですが…


ちょっと絶好調すぎて…(^^;)

ハイ、朝から1時間以上、吠え続けるごまと格闘!



起こして歩かせるのはいいんですが、歩くのに前後のハーネスが必要なので
歩行サポートが大変なんです。

ごまをまっすぐ歩かせようとしたら、自分が腰をひねる必要がありまして…

ただでさえ腰に爆弾抱えてるのに、爆発したらシャレにならんな。  その時はその時やし…



何度も何度も起こして歩かせて、ようやく…




ハァ… 疲れた…  私も寝たろかな♪ \( ̄∀ ̄)/


ワサワサしていた約1時間の間、もちろんまめは…



まめに手がかからないので、この状況の中、ずごく助かってます。

まめ、いい子でいてくれて、ありがとうな~♪

 

無視ですかい。。。

Thank you !     See you !


※ 昨日(2月4日) 分子標的薬 【パラディア錠50】  23回目投与


ごまの体調に波があるので、分子標的薬の投与と関係あるかも?と思い
投与日を過去にさかのぼって調べついでに、記録してみました。

が…

昨日投与して今日これだけ元気なんだから、因果関係は無さそうですね…(^^;)
調べた途端これだよ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿