2018年2月17日土曜日

変化を受け止める日々

ごまの自力歩行が頼りなくなってきたので、前足用補助ハーネスを購入したのが2月2日のこと。

あれから2週間しか経ってないんですが、自力歩行どころかもうグナグナ。



トイレのときは、前足ハーネスの持ち手をフックにかけ
上半身が崩れ落ちないように固定し、下半身を支えながら圧迫排尿してるんですが
それだけでもかなり体力を使うようで、今朝もトイレのあとはこんな感じ。



顔を覗き込むと…



唇もグナグナでした…(^^;)


こちらは朝散歩を終え、ごはん待ち中のまめ。

お~い、まめ~♪ まめ~♪ まめ~♪ まめ~♪ まめ~♪ まめ~♪ まめ~♪ まめ~♪ 



これだけ飼い主を無視するラブラドールも珍しいかと。

で、やっと顔を上げたと思ったら…



どんだけヤル気ないねん! の顔してました。



このあとの、ワンごはんの準備中も静かだったごま。

少し前までは足元で絶叫してたのに… 色んな変化が見られる今日この頃です。



さて、ごはんが出来上がるころになると、ムクッと顔を上げ、ちゃんと食べ始めたんですが
昨夜同様、よそ見したり、休憩したり、顔をそむけたりで
最後はスプーンを使って介助しながらの朝ごはんとなりました。



そういえば、私が洗い物をしている間も吠えたのは1回だけ。

しかもその吠え声は、元気のある 「ワン!ワン!」 ではなく
か弱くてかすれた感じで 「ハウ…ハウ…」 でした。

こんなところにも変化が出てきたんですよね。



大丈夫かいな? ってちょっと心配でしたが、視線ストーカーをする気力はあるみたいだし…



鼻もしっかり湿っていて、不健康そうな感じではありません。 実際は不健康なんだけどね…(^^;)



この先も少しずつ、色んなことが変わっていくんだろうなぁ…

それを日々受け止めるしかありません! ← って同じようなこと、何回も言ってるな。



では、最後に今朝のまめの様子をお届け♪

部屋の中のベストポジションをキープして、仁王立ちで蓄熱するまめ!



そして日の当たるソファに移動して…



突睡。



比較的暖かいせいか、今日のダンゴ虫の精度はイマイチだな。。。

Thank you !     See you !

0 件のコメント:

コメントを投稿