2018年2月25日日曜日

完全寝たきり生活に…

食欲が落ちてしまったごまの食事内容については、ただいま試行錯誤中。



昨日はお昼にバナナを食べさせましたが、3/4本食べたところでギブアップ。

晩ごはんのとき、何を食べてくれるか見極めようと 「白米 ・ 鶏肉 ・ カボチャ」 をあげたら
しっかり食べてくれました♪ \(^^)/  よっしゃ~!



今の状況では、栄養バランスなんことて言ってられません。

とにかく体力を維持できるよう、食べてもらう事が一番大事!

今朝もそれなりに食べてくれたので、この調子で食べ続けてくれますように…



さて、今日の本題。



タイトルのとおり、ごまは完全寝たきり生活に突入してしまいました。

今までもそれに近かったんですが、トイレのときは何とかハーネスを使って
起こして、トイレまで歩かせて、立ってオシッコをさせていました。



でも立ちシッコは、木曜朝のトイレタイムが最後となり
それ以降はウンもシッコも寝たままするという生活に。

でも、垂れ流し(?)ではなく、ちゃんと規則正しく排泄させてますよ。

無理に立たせていたころよりも、今の寝ながら圧迫排尿の方が
ごまも私も体力的に楽なような気がします。



さてと… ごま… ついに要介護5だな。

お世話するのは大変ですが、よくぞここまで頑張ってくれたなぁ… と感心、そして感謝です。



そんなごまの今朝の様子。



白目向いてるのを見たときは焦りましたが、昨日ほどグッタリではなく
「ごま、生きてるか?」 と声をかけたら、ちゃんと反応してくれました。



ず~っと寝たままなので、前足のヒジのあたりに床ずれが。



かさぶたが出来ているときもあれば、剥がれて血が出ているときも。

人間用のハンドリストでカバーしてみましたが…



すぐにズレてしまうので、靴下をカットしてカバーすることに。



これもいつの間にかズレてしまいますが、何もないよりはイイでしょう。



さて、こちらは夕方散歩から戻りソファに直行したまめ。

出すもん出してスッキリした顔してます♪



しっかり歩いた後だから、表情にもキレがありま…



あの… まめ…



結構なことで。



気が付けばもうすぐ3月。

そして気が付けば肥満細胞腫発覚から半年経ちました。

ウソみたいやね。。。

Thank you !     See you !

0 件のコメント:

コメントを投稿