2023年10月3日火曜日

目に気を取られている間に…(反省)

昨日の夜のこと。

ワンごはんも夕散歩も終えて「あ~やれやれ…」というころ
カレンの左耳が赤くなっているのに気付き
耳の中を覗き込むと茶色い耳垢が大量に発生していました。

これは… マラセチアに違いない!

カレンの目ばかりに気を取られている間に
耳の状態が悪くなっているのに気付きませんでした… 大いに反省。


で、まずは耳垢を取り除かなければ!ということで
耳の中に液を入れクチュクチュと耳洗浄をして
刺激を与えないようにそぉ~っと液を拭きとると、ティッシュに血が!

どうやら耳をカキカキしている間に傷ついたようです。

なので、出血している部分を消毒してから抗菌作用のある耳薬を滴下し
昨晩2回目の「あ~やれやれ…」となりました。

こちら昨夜のカレンの写真になりますが、左耳が少し赤くなっています。


耳の異常を発見し「耳洗浄だ~」「耳薬だ~」と人間はバタバタでしたが…


当の本人はのん気なもんです。


そして一夜明け、まずはカレンの耳チェック。

ひどいときにはひと晩でまた耳垢が大量に発生することもありますが
幸いカレンは昨夜の洗浄後のキレイな状態が保たれていました。 ホッ…

耳の赤みの状態を明るい場所で確認しようと、あさんぽ後に台の上に誘導…


ハイハイ(笑)。

では、カレンの耳を確認。


まだちょっと赤いかな。

左右比べてみると…


もうちょっと見えやすくしてほしいんですけど…(^^;)

まぁ、そのうち左右が比較できる写真が撮れるでしょう… ってことで
ホークも台に乗せてツーショットを…


なぜ前を向かぬ?


って言うか、ホークむっちゃ嫌がってるし。

そうこうするうちに左右が比較できる写真をゲット。


左耳の方が少し赤いですね。

そしてホーク… その表情なんとかならんか?


ということで、1日3回の点眼に加え1日1回の耳洗浄&耳薬が加わりました。

ちなみに目薬も耳薬も同じような形状なので
私が耳薬を手にしたときもカレンは喜び勇んでソファに乗りますが…


カレン残念、これ耳薬やで… と近づくと…


耳ペタンコになってしまいました(笑)。

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. ヵレンちゃんは今度はお耳ですか?

    お耳はイヤナ感じで耳ペッタンコが可愛い~
    でも目薬は好きなんですよね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      次から次へと色んなことが起こります…(^^;)

      目薬と違い耳洗浄&耳薬は苦手のようですが
      一生懸命我慢しているのが伝わって来て可愛いです(笑)。

      削除