2023年10月20日金曜日

頂き物を食す♪

先日ゴルゴル家から立派な栗を頂きました♪


なんか…


恐ろしいぐらい…


予想どおりの反応だな(笑)。

さて、栗と言えば皮むきが大変なんですが…

いや、やったことないからどれぐらい大変か分からないんですが
調べてみると一度冷凍するとむきやすくなるとのことなので、それを採用。

なのでジップロックに入れて…


あれ? さっきはあれだけ食いついてきたのに…


ジップロックに入れた栗にはなぜか興味なし。

そしてこちらが冷凍後の栗。


ちょっとぐらい反応して欲しいもんです。

この冷凍栗に熱湯をかけてから皮をむきます。

生栗をむいたことがないので、果たしてこの方法がむきやすいのかどうか分かりませんが
チマチマと丁寧な仕事をして皮むき終了~♪


これを炊飯器にぶち込んで…


栗ごはんの出来上がり~♪


美味しく頂きました~! そして食べ過ぎました…(^^;) げ~ふ~

そして、こちらがこの日のワンたちのお夜食。


いつもはゆでた鶏肉だけですがこの日は栗ごはんを追加♪


カレン… アンタは太る心配せんでよろしい。

ちなみに秒で完食したので食べている写真は撮れませんでした…(^^;)

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. 私も栗は大好き~~

    家で調理するのは面倒ですよね。

    お二人さんも栗ご飯もらって秒で完食とは!

    返信削除
  2. 匿名さん
    コメントありがとうございます。

    下処理が思ったよりも大変でしたが
    その分美味しく頂けました~♪

    ワン達は速攻完食だったので
    おそらく栗の味なんて分かってないでしょう…(^^;)

    返信削除