2023年10月10日火曜日

ようやく完成しましたが…

アレ作りの完結編です。

シソの枝からバケツ一杯分の穂ジソが収穫できました。


でも今年は…


猛暑の影響かどうかは分かりませんが例年の半分ぐらいです。

デッキでの作業が終わり家の中に入ると…


ホーク、すぐに中に入ってしもたけど1人になりたかったん?


何をゼイタク言うておる。

さて、穂ジソはしばらく水につけてアク抜きをしてからザルにあげて…


ひとつずつ…


指でしごいて実を外します。


そして集まったボウル1杯分のシソの実に塩を混ぜて…


これに圧をかけて水を抜いたら「シソの実の塩漬け」の完成です♪

で、ようやく完成しましたが、これだけあったシソが…


最終的にこうなりました。


うん、私もそう思う。

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. 何でも興味津々のカレンちゃん、
    その点ホーク君は?   

    旦那様数日しぞに振り回されてお疲れ様です。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      なんにでも首を突っ込んでくるカレンです(笑)。
      ホークはちょっと冷めた感じです。
      まぁそれでバランスが取れているような。

      削除