2023年8月31日木曜日

目薬治療の効果はいかに?

昨日はカレンを連れて病院へ行ってきました。
※後半に目ん玉ど~ん!の写真が出てくるのでご注意ください。

カレンの目に「慢性表層性角膜炎」が見つかり
目薬による治療を始めたのが2週間前の水曜日。

こちらは今日のカレンですが、パッと見では全く目に違和感はありません。


カーテンを閉め切った暗い部屋ではなく、明るい外でも確認してみますか。

ということで、デッキへ出て目を確認…


いや… ホークじゃなくて…(^^;)

気を取り直してカレンの目を確認。


なんか逆に明るすぎて、色んなもんが目に反射して…


ようワカラン。

こうしてカレンの写真を撮っている後方では…


ハイハイ。

で、2週間前から始めた目薬の効果はどうなんだ?ってことですが
病院でもらった資料をお見せしましょう。 ←やっと本題

こちらが最初に診察してもらった日の目の様子です。


検査のために染色しているので誇張されていますが
目が「肉芽」という組織(白っぽい部分)でおおわれています。

そしてこちらが2週間後の昨日の写真。


肉芽はほとんどなくなりましたが、肉芽でおおわれて見えなかった
色素沈着の黒い部分が見えてきました。

右目に比べたら少しマシですが左目にも肉芽が見られ…


2週間経って… (目が青いのは光の加減です)


こちらも肉芽が消えて色素沈着が見えてきました。

この色素沈着が広がってしまうと目が見えなくなってしまうので
そうならないように点眼治療を続けているところです。

先生によりますと目薬に対する反応は良好だとのこと。

2週間前にもらった目薬がなくなりそうなので
もう1本同じ目薬を続けて、それがなくなるころ再診の予定。

それまで1日3回、頑張って目薬治療続けま~す!


あ、そうそう。

この治療を始めたころにも書きましたが、私が目薬を手にすると…


何も言わなくてもソファに乗ってスタンバイしてくれるので…


とぉ~っても助かってます♪

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. ママさん、目薬効果出ていてよかったですね。
    最近の目薬は真面目につけているとちゃんと効果が
    出てくるのですよ。種類も多いです。

    でもカレンちゃんはちゃんとスタンバイして
    つけさせるのでおりこうさんですね。

    頑張れ、カレンちゃん!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      たった2週間で明らかに効果が出て驚いています。
      油断して忘れないよう真面目に続けますっ!

      目薬を見せると喜んでスタンバイするのが面白いです♪

      削除