2023年8月9日水曜日

成り行き任せのお出かけでしたが…

最初に言っておきます、前置きも本題も長いです…(^^;)

停電になる午後の暑い3時間から逃れるため、お出かけ先を探すことに。

最初に思い付いたのはドッグカフェなんですが
2匹とも初体験なので慎重にお店選びをする必要があります。

都会とは違いこの辺りはドッグカフェそのものが少なく
ネットでなんとか候補を見つけても、3時間のお出かけには遠すぎたり
定休日が月曜日だったり、大型犬NGだったり、テラス席のみOKだったり
入店時オムツ着用だったり、なかなか行き先が決まりません。


だったらドッグランはどうだ?と思いましたが、この季節にドッグランなんて無理!

でも、水遊びだったら暑くても大丈夫か?と方向性を変えて再び検索。

すると、屋根付きドッグラン&プール、さらにドッグカフェが一体になった施設を発見。

少し遠方ではありましたが、いっそのこと朝から出かけて1日楽しんだらええやん♪
ということで、ようやくお出かけプランが決定したんですが
当日が近づくにつれ、台風の影響でどんどん降水確率が高くなってきました。

そして、前日の天気予報では目的地周辺はかなり激しい雨が降る模様だったので
このお出かけプランはボツとなりました。

この時点で、もう私は行き先を考えるのが面倒になっていたので ←おいっ!
当日の天気を見てから考えることに。


停電当日、天気予報は1日雨で雨雲レーダーを見ても次々と雨雲がやってくる模様。

最悪の場合、単なるドライブで3時間を過ごすことになるな… と思いましたが
目的地がないのも面白くないので、家から1時間ほどのところにある
規模が大きめのペットショップを目指すことに。

ここにも屋根付きドッグラン&プール&カフェ(現在休業中)がありますが
暑すぎたら、あるいは雨が激しかったら遊ばせることはできないな… と
お天気任せ、成り行き任せで出発することになりました。


道中も雨が降ったり止んだりで、ワンたちを車から出すことは無理かな?と
思っていましたが、目的地に到着すると曇り時々小雨って感じで気温もそんなに高くなく
生暖かいとはいえ風も吹いていたので、ワンたちをドッグランで遊ばせることに♪


前置きが長~くなりましたが、ここからが今日の本題(笑)。

2匹にとってはこの日がドッグランデビュー。

ホークはともかく、カレンが他犬に対しどんな反応、どんな対応をするのか
上手に遊ぶことが出来るのか、結構ドキドキでした。

平日の昼間なのでお客さんは少ないと思ってましたが、なんのなんの。

大型犬スペースにはゴールデン×2、ハスキー、ドーベルマン、ワイマラナーなどなど
「ゲッ!カレン大丈夫か?」と思うくらいの先客が。


まずはダンナ君が安パイのホークを連れて入場すると
先客ワンたちがワラワラと寄って来ました。

するとホークは… シッポを巻いて座り込んでしまいました…(^^;)

次に私がカレンのリードを握りしめながら入場すると
ホークの時と同じようにワンたちが寄って来て
ホークとは違ってカレンは周りのワンたちに対して激しく反応… ではなく
なんとあのカレンが! シッポ巻きました…(^^;)

さらにシッポを巻くだけでなく、助けを求めて私によじ登ろうとする始末。

そして、数分でシッポが元通りになったホークに対し
カレンは最初の10分ぐらいず~っとシッポを巻いたまま私に密着(笑)。


さて、ホークが落ち着いたところで、まずはホークをノーリードにし
ようやくここで最初の1枚をカシャ。


フリーになったホークは他のワンたちと遊び始め… ではなく…


ボールにロックオン!


あのさぁホーク、一人でボール遊びなんか家でも出来るんやから…


そこへスゥ~っと寄ってきたゴールデンがボールを横取り… ではなく…


例えばこれがはぁと君だったら、絶対にカレンは首カプしてるところですが
この日のカレンはまるで別犬。

そのうちカレンも落ち着いてきたのでノーリードにしてあげると
シッポをあげて遊び始め…


飼主から離れる余裕も出てきました。


さて、他の犬とトラブルを起こすこともなく過ごせたカレンですが…


カレン、どう見ても2つくわえてるやん。


2つやん!


このオモチャ、ドッグラン備え付けのオモチャだからよかったものの
個人持ちのオモチャだったら大ヒンシュクだったでしょうね…(^^;)

そして、この3つくわえ技がなぜか他の飼い主さんたちに大ウケで
「この子3つくわえてるやん!」「ホンマや~!面白い~!」と
散々声をかけていただき、中には「写真撮らせてもらっていいですか?」
と言う飼い主さんまで(笑)。

さらにホークは最初若い女の子だと思われていたようで
もうすぐ9歳の男子だと伝えると「え~っ!」とあちこちで驚かれていました。

さて、初めての場所で初めてのワン達&飼い主さんたちに囲まれ
さらにドッグランデビューということもありドキドキでしたが
カレンが問題なく遊べることが分かり、これは大きな収穫でした。


家の庭があるから、わざわざお金を払ってまでドッグランに行かなくても…
と思っていましたが、他の犬との交流する経験も大事だな… 
と強く感じた今回のドッグランデビューでした。

ちなみに今回お邪魔したのは『ペットランドミクニ橿原店』です。

成り行き任せのお出かけでしたが楽しんできましたよ~♪

Thank you !     See you !

0 件のコメント:

コメントを投稿