2023年8月18日金曜日

聞いてないよー!

 カレンの病名が分かり、もっと詳しく知ろうと検索してみたんですが
【慢性表層性角膜炎】について記してあるサイトではかかりやすい犬種として
もれなくジャーマンシェパードが挙げられているではありませんか!

えー! そんなこと聞いてないよー! って感じです。

シェパードを飼う前には、かかりやすい病気についてちゃんと勉強しましたが
自分の記憶では目の病気なんか見たことありません。

いや、もしかしたら予め知っていた胃捻転や膵外分泌不全
股関節形成不全や膿皮症などの病名だけが記憶に残り
馴染みのない目の病名は記憶に残っていなかったのかも?と思い
改めてシェパードがかかりやすい病気について調べてみました。

すると確かに【慢性表層性角膜炎】が挙げられているサイトもありましたが
ほとんどのサイトでは記載なし。


ということは… 

この病気はシェパードがかかりやすい病気に挙げるほど症例は多くない。
でも、この病気にかかった子を調べてみたらシェパードが多数を占めている。

ということは… 

やっぱりシェパードはかかりやすいのか?
あれ? なんだかよく分からなくなってきたぞ…(^^;)???


おせっかいではありますが、もしシェパード飼いの方で
この病気を知らなかったという方がいらっしゃったら (え?みんな知ってるって?)
定期的にワンコの目をじっくりと観察してあげることをお勧めします。

では、最後にワンたちの写真を♪ と思いましたが
2匹とも絶賛昼寝中でまともな写真が撮れそうもないので…


ストック写真の中から厳選した…


まともな写真ないんか~い!

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. シェパードの病気、特に目については私も初めて
    しりました。勉強になりました。

    お二人さんよ~くオネンネ中で幸せそうです。
    カレンちゃんも心配しないでね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      まだまだ知らないことがたくさんあるんだなぁ…と
      今回のことで思いました。
      情報も日々アップデートしなきゃ…ですね。

      削除