2023年8月22日火曜日

大変かと思ったら…

かれこれ20年以上犬を飼い続けていますが
目の病気にかかったのはカレンが初めてで
当然のことながら犬に目薬を差すのも今回が初めてです。

果たしてあのカレンが大人しく目薬を差させてくれるのか?
絶対イヤイヤして大変やろな… と思っていたんですが、まぁスムーズなこと(笑)。

点眼開始の翌日には早くも「目薬を差す」という行為が認識出来たようで…


この小さな物体を見せると…


ホークを押しのけてソファのこちらサイドに移動して…


今か今かと点眼待ち(笑)。


目薬は2種類処方されていて、まずはステロイド点眼剤を滴下。


そして、乾燥防止&角膜保護の点眼剤を滴下。


どちらを先にすればいいのか聞いてなかったので、次回の診察で確認しよ~っと。

で、両目に目薬を差し終えたら、治るように念じながら目薬を馴染ませます。


ところでホークはなんでそんなとこに隠れてるんだ?


まぁそう言うな…(^^;)

ちなみに乾燥防止&角膜保護用の目薬はこちら。


今さっきしました。

目薬は一生続けなければいけないので、もしカレンが目薬を嫌がる子だったら
1日4回の目薬タイムが苦行になっていたと思いますが
目薬を見るとソファでスタンバイしてくれるので、とぉ~っても楽チン♪

まだ目薬を始めたばかりで習慣になってないので
時々「あっ、目薬忘れてた…」ってなるのは許してくれ…(^^;)

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. カレンちゃん、素晴らしい!

    一日4回はママさんも大変ですがカレンちゃんが
    嫌がらずにやらせるのは良かったですね。

    目薬は合うとその効用は凄いですよ。私の
    経験上!

    そうそう昔飼っていたワンコも目薬は問題ナシでした。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      目薬開始から早くも1週間が経ちましたが
      私もカレンもストレスを感じることなく続けられています!
      目薬も合っているようで嬉しい限りです♪

      削除