2022年5月12日木曜日

値上げラッシュ&支払いラッシュ

一昨日、狂犬病予防注射&血液検査(フィラリア+健康診断)のため
2匹を連れて病院へ行ってきました。

駐車場に止まっている車を見た瞬間に待ち時間2時間を覚悟し
予想どおり2時間ちょい車の中で待機することになりました。

予防注射&採血&全身の触診や心音のチェックなどをしてもらい
2匹とも特に問題なし。

全項目の血液検査は外注になるので、こちらは結果待ちなんですが
ホークは初めての検査になるので、どんな結果が出るのかちょっとドキドキ。


そして、恐怖の会計のときがやって来て…

ある程度の金額は予想できていましたが、明細を見てビックリ!

フィラリア予防薬も血液検査代も軒並み値上がりしてました。

そういえば、コロナの影響?でドッグフードも値上がりしていたり
銘柄によっては品薄になっていると聞いたことがあるので
もしかしたら、薬や検査の費用にも影響が出ているのかも知れませんね。

予想金額プラス値上がり分の出費に「アイタタタ…」と思いながら帰宅すると
ポストには自動車税の納付書が…(^^;)

そういえば、数日前には固定資産税の納付書が届いてたよな。 ヒエ~ッ!

以上、値上げラッシュ&支払いラッシュのお話でした。


そして、病院から帰ってからのワンたちの様子ですが
病院に行くとこんな状態になっていたまめとは違い…


カレンもホークもグッタリするようなこともなく…


あっ、コラ! カレン!


ごまかしてもアカンで! ホークの首の後ろ、ビロビロになってるで!


カレン… 元気なのは結構やねんけど、注射もしたことやし…


こんな日はワサワサせんと安静に…


聞いてないな。

一方のホークですが、カレンのちょっかいを受けながら…


寝かかってるし…(^^;)

家を出てから帰って来るまで計4時間は、さすがに疲れたのかもね。

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. 大型2匹だと出費も凄いでしょうね。
    我が家は昨年から1っ匹になってぐんと減りました。
    でも往復4時間の病院はワンコさんも人間も
    お疲れだとおもいます。

    我が家は歩いていける距離ですし、後ろ脚が弱くなって
    きたので、先生往診して接種してくださいました。
    感謝です。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      毎年分かっていながら会計時には「ヒエ~ッ!」ってなってます…(^^;)

      近くにも動物病院はありますが
      今の病院とはもう20年以上のお付き合いがあり
      安心してお任せできるので、混雑覚悟で通っています。

      ワクチンぐらいは近所でもいいか…と思うこともありますけどね…(^^;)

      削除