2020年11月27日金曜日

減薬から1か月

今日は朝からまめを連れて病院へ。

ステロイドの副作用で肝臓の数値が上がったので
投与量を3錠から2錠に減らしたのが1カ月前のこと。

その後の経過を見るために今日は血液検査を受けました。

残念ながらALTの数値は 481 → 480(基準値10~125)とほぼ変化なしで
ALPも 884 → 700(基準値23~212)と減ったものの基準値には程遠い値でした。

ただ幸い… というか安心できたのは、今回検査を受けた27項目のうち
基準値を外れていたのはALTとALPだけだったこと。
























残りの25項目は全て基準値内だなんて、なかなか凄いぞ!まめ!


そして肝心の腫瘍の大きさですが、面積的には2×2センチと変化なしですが
厚みは前回よりもさらに減っていました。

減薬をしてもちゃんとステロイドの効果は出ているし
肝臓の数値にあまり変化はないけれど、投薬を続けられるレベルを保っているので
これで良しと思うことにします。


さて、今日もお留守番だったカレン。

一番最初の留守番のときにはハウスでオシッコをしてしまいましたが
あんな粗相もあの一度きりです。
























出発時には相変わらず絶叫が聞こえますが…(^^;)

でも、粗相なしで留守番できるようになっただけでも、十分お利口さんだぞ♪
























ではご褒美にコング遊びを許可する!
























これで留守番のストレスを吹っ飛ばしてもらいましょ♪
























そして、こちらはお疲れさんのまめ。
























今までは2週間に一度のペースで通院してましたが
次回からは3週間に一度となりました。

少しは負担が減るだろうから、まめも頑張って…
























まぁ、そう言うな。。。

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. まめちゃん、頑張っていますね。
    お薬の効果がありますよ。
    病院行きもつらいけれど、お家でゆっくりオネムしてね。

    カレンお嬢ちゃん、粗相とは卒業ですね。えらい、えらい!
    出かけるときも静かにね!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      副作用はあるけれど、その分しっかり効果もあるので
      引き続きまめには頑張ってもらいたいと思います!

      カレンは… 油断したらまた何かやらかしそうな…(^^;)

      削除