2022年4月6日水曜日

もうすぐ2週間

ホークが我が家にやって来て今日で12日目。

ストレスを受けると軟便になると聞いていましたが、最初の1週間は全く問題なかったので
我が家に来たことはストレスになってないんだ♪ とホッとしていたんですが
1週間を過ぎたころに一度だけ緩くなりました。

食事をフードから手作り食に切り替えているところなので、これは想定内でしたし
緩かったのはその一度だけで、すぐ元に戻ったのでまぁ問題ないかと。


トイレもほぼ覚えてくれましたが、未去勢男子ということもあってか
3日目ぐらいに室内でマーキング…(^^;)

その後も時々マーキングの素振りを見せるので(もちろん声をかけて阻止していますが)
念のため今は室内フリーのときはマナーベルトを着用して様子を見ています。

そして、ウンはまだ散歩もしくはドッグランでしか出来ていません。

切羽詰まったらそのうちトイレでしてくれるだろう… と、こちらは長い目で見ることに。


困っていることと言えば… う~ん、う~ん… 何があるかな… あ!そや!

甘えてくるのはいいけど、かなりしつこい! ← どこが困るねん?

今のところこんな感じで、もうすぐ2週間を迎えようとしています♪


では、時を戻して追っかけ再生を。

こちらは5日目の夜の様子です。

この日は初めて人間のごはんタイムにフリーで過ごさせることにしたんですが
最初こそ食卓に興味を持って少しワサワサしていましたが「フセ」のコマンドを出すと…


少しキョロキョロしながらも…


大人しくダウンステイ。 あら、かしこ。

もちろんカレンも状況が分かっているので…


ウロウロすることもなく、先住犬としてちゃんと見本を…


おいっ! そこの先住犬!


ということで、強制的にダンナ君サイドでダウンステイ。


そしてカレンが静かになったら…


この時初めてホークがハウス以外の場所で寝ることが出来ました♪ ZZZ…

近いうちに、ホークの爪の垢を煎じてカレンに飲ませようと思います(笑)。

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. ホークくんはさすが~ 訓練犬ですねぇ~
    コマンドがぴっちりと!

    段々と自由に行動する範囲が広がってきましたね。

    カレンちゃんも頑張って!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      今はまだまだ訓練モードが残っていますが
      我が家でユルユルの生活をするうちに
      ホーク自身もユルユルになっていくでしょう…(^^;)

      カレンも徐々にホークの存在を受け入れているようですよ~♪

      削除