2022年4月4日月曜日

去年とは違う桜の季節

ここ数日はホークを迎えてからの日々の様子をお届けしてきましたが
今日はちょっとお休みしてこの週末の様子をお届けします♪

さて、今年も去年と同じように桜の季節やってきましたが
去年とは自分の心境が全く違います。

2020年9月末にまめの肥満細胞腫が発覚し、まず頭に浮かんだのは
「11月の誕生日を迎えられるか?」「一緒に年を越せるか?」
そして「年を越して一緒に桜を見ることが出来るか?」ということでした。

幸い誕生日もクリアし、一緒に2021年を迎えることができ
残念ながら去年の桜がまめにとって犬生最後の桜になってしまいましたが…


ドキドキしながらも一緒に桜の季節を迎えることができました。

さらに、夏には東京オリンピックも一緒に観戦することができ
誕生日まであと2週間という日まで、まめは頑張って生きてくれました。


そして2022年、今年もやって来た桜の季節。

去年は待ちわびていたこの季節ですが、今年はホークを迎えたこともあり
バタバタしているうちに「もう桜咲いてるやん!」って感じで特に意識することもなく
去年とは全く違った心境で、この季節を迎えることが出来ました。

もちろん今年もワンたちと桜の写真を… なんですが
平日に私ひとりで2匹を連れてワンと桜の写真を撮るなんてことは無理なので
ダンナ君がお休みの週末にチャレンジ!

ですが見事な曇天で雨予報も出ていたので、特に撮影スポットを訪れることもなく
散歩ついでにかろうじてワンと桜の写真を撮影。

なので、余計なものがいっぱい写ってたり…


桜よりも雑木林が幅を利かせているうえに、カレンが思いっきりよそ見してたり…


カレンがこっちを向いたかと思ったら、変な顔してたり…


そして、リードを離しても安全な場所でも写真を撮りましたが…


やはりここでも、背後に柵とか余計なものがいっぱい写ってたり…


それなりに桜はキレイに咲いてますが、やはり曇天だと全然キレイに見えなくて…


なんなら給水タンクに描かれたモミジ?のほうが映えてたりして…(^^;)

そして、発想の転換で犬をバックに桜を撮ったりもしましたが…


2匹とも黒いので表情がワカラン。

まぁ、こんな感じで…


写真を撮っているうちに…


ポツポツと雨が降ってきたので、今年の撮影会?は終了となりました。

まぁ2匹の年齢を考えると、あと4~5年は「来年も一緒に桜を見ることが…」
なんてことを考えずに、この季節を迎えることが出来るんじゃないかと思ってます。

もちろん、命にかかわるような病気が見つかる可能性はゼロではないし
エイトの場合は一緒に写真を撮ったわずか1週間後に…


突然心不全で旅立ってしまったという、あの悪夢のような出来事も経験したので
この世の中、いつ何が起こってもおかしくないという恐怖心のようなものはありますが
こんな世の中、こんな時代だからこそポジティブにならなくては! ねっ♪

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. 毎年の桜撮影会はママさん四苦八苦されていますが、自然体で
    素敵ですよ!

    はい、そうですね。いつなにが起きても不思議ではないこの世の中、
    前向きに明るく過ごすのがベストだと私も思っています。

    桜鑑賞できる国に感謝も忘れずに。

    お空組さんたちも日本の桜を見てくれたかしら?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      今年もなんとか「犬と桜」の写真をゲットしました(笑)。
      平日に晴天なのがちょっと悔しい!

      ホント、ニュースを見て「ウクライナが…」と思いながらも
      桜を愛でる余裕があるんですから、この状況に感謝ですね。

      空の上では「また今年も懲りもせず撮影会やってるな…」と
      皆が首をそろえて呆れているでしょう…(^^;)

      削除