2022年4月24日日曜日

1カ月経ちました

正確には明後日でホークが来て1カ月になるんですが、細かいことはいいとして
現在のホークの様子など、自分の記録・記憶のためにも書いておこうと思います。

1カ月かけてドッグフードから手作り食へ移行しました。

今現在、基本的な食材はほぼ取り入れることは出来ましたが
移行中に少し体重が減ったような気がするので
今はベスト体重を維持できる適量を見極めているところです。


トイレ(オシッコ)は、ほぼ完ぺきにトイレスペースで出来ていますが
時々庭遊び中にあちこちマーキング。

そして室内マーキングですが、最初はマナーベルトで様子を見ていましたが
2週間経過したころに、もう大丈夫かとベルトを外してからは粗相なし。

が!

数日前に久々に少量の室内マーキングをしたので
もしかしたら、環境に慣れてきたことによる『お試し行動』なのかも知れません。

かといって、再びマナーベルトを着用するほどではなさそうなので
注意しながら見ていくしかなさそうです。


ウンは相変わらず散歩でしか出来ていないんですが
少し調子が悪い(緩い)ときにはトイレスペースでしてくれた
イコール「切羽詰まったらトイレスペースで出来る」ことが分かったので
トイレでウンをさせることに、そんなにこだわらなくてもいいかと。


そして、カレンとの関係性ですが、この1カ月ブログで紹介してきたように
2匹で仲良く遊ぶでもなく、かといってケンカするでもなく
イケイケの妹の攻撃?を上手にかわしながら、少しずつ距離を縮めながら
イイ感じで過ごしているようです。

で、数日前には…

なんと!


イヤ~ン♪ 仲良しや~ん♪

実はこれ、最初はカレンの横に座っていたホークですが
私がナデナデするうちに段々と腰が砕け、こんなことになりました(笑)。

なんだか、こんな会話が…


聞こえてきそうな2匹ですが…


実際はお互いに緊張して…


固まってるだけかもね…(^^;)

以上、ホークの1カ月目の様子をお届けしました~♪

Thank you !     See you !

4 件のコメント:

  1. 龍ママU^ェ^U
    二人可愛い❤️ナイスショットデスネ��
    カレンちゃんが動けません❗状態なのが、笑ってしまいました��
    二人馴染んでますねぇ��
    今後も楽しみです��

    返信削除
    返信
    1. 龍ママさん
      コメントありがとうございます。

      ホークがやって来て1カ月、ようやくナイスな写真が撮れました♪
      これから、こんなシーンがたくさん見られたらいいなぁ…と
      飼い主自身も楽しみにしています!

      削除
  2. ママさんの2匹の観察記録を拝見して、とても参考になりました。

    大型犬を途中から飼うのは問題が生じてきますが、

    上手に1か月が過ぎましたね。

    様子から見て、どうやらホーク君のほうがカレンちゃんに甘えている

    ような? 気もします。


    きっとこれからはますます仲良しこよしになると思います。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      あっという間に1カ月が過ぎました。
      最初はどうなることかと思いましたが、イイ感じのコンビになってきました♪
      ホークがカレンに対してもう少し強く出てもいいのに…と
      思う場面も多々ありますが、まぁこれからでしょう。

      2匹がリラックスしてソファで寝る日を楽しみにしている飼い主です!

      削除