2021年5月8日土曜日

早朝吠えが始まった

タイトルのとおり、2週間ほど前からまめの早朝吠えが始まりました。

年明けごろから、今までは見られなかったような意味不明の吠えが
例えば散歩中に吠える対象が何もないのに歩きながら突然吠えたり
ソファの上でくつろいでいたかと思ったら突然吠えたり
ごはんのあとのハウスで休ませていると吠えたり
まぁまめ的には何か意味があって吠えているんでしょうが
こちらが原因を把握できない吠えが始まっていました。

そしてついに早朝吠えが始まり、早いときには午前3時ごろに
大抵は4時を過ぎてから吠え始めるようになりました。

そのまま放置するわけにもいかないし、トイレが近くなっていることから
とりあえずハウスから出してトイレへ連れて行くんですが
するときもあればしないときもあるので、どうやらトイレの催促吠えではなさそう。


余談ではありますが、まめだけハウスから出すとカレンがワサワサ落ち着かないので
一緒にトイレへ連れ出すんですが、カレンはほぼ100%の確率でトイレを済ませます。

トイレに連れ出した後、まめはハウスではなくソファへ向かうのでソファで寝かせ
カレンは再度ハウスへ収容して、私も目覚ましが鳴るまでもうひと眠り。

そんなことがここ2週間ほどずっと続いており
もしかしてこれがずっと続くのか?と思うと、ちょっとしんどいかも。


さて、まめの早朝吠えの原因ですが、ごはんのあとのハウスタイムに吠えるのと同様
朝早く目が覚めてハウスに閉じ込められてるのに気づき
「ハウスから出すです!」と言っているのかも知れません。

まぁまだ始まったばかりなので、何か有効な対策を考えていきたいと思うんですが
まずは昼間寝てばかりのまめを…


ムリヤリ起こして疲れさせて、朝までぐっすり眠らせる…


だよね…(^^;)


では、最後にカレンにも登場してもらいますか。

日当たりのいい場所をタオル掛けに取られたカレンが…


ソファと窓の間の狭い通路で…


無理やり日向ぼっこをしていた。


そんなカレンの寝姿をちょっと違う角度から激写したら、相変わらずペラペラだった。


毎日ガッツリ食べてるやん。。。

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. 私も先日天国へいった、和犬には大変でした。
    朝2時ごろ起きだして、トイレの後は朝ご飯。

    それが亡くなる1年ほど続きました。
    もちろんワンコも私も2度寝しましたが、苦痛でした
    一種の認知障害かもしれません。

    獣医さんにお聞きするとアドバイスいただけると思います。

    昼と夜が逆転しないように、昼間は動いてもらって、
    疲れさせるのも必要ですね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      そうですか… 大変な時期があったんですね。
      トイレだけでなく朝ご飯(お夜食?)もとなるとさぞ大変だったかと。

      まめも体だけではなく頭の衰えがやって来たんでしょうね。
      まだ昼夜逆転はしてませんが、これからどうなることやら。

      まぁ何が起こってもど~んと受け止めようと思います!

      削除