2021年5月23日日曜日

いつもと違うまめの換毛期

※あまりキレイじゃない写真が出てきますのでご注意ください。

冬の間、寒さから身を守ってくれた毛が抜ける換毛期がやってきました。

我が家ではその毛を「ぽよ毛」と呼んでいますが
まめの場合浮いてきたぽよ毛を引っ張ると、このようにフケと一体化して抜けてきます。


この季節フケが多くなり、このように毛が抜けるのはいつものことなんですが
なぜか今年はフケの量が尋常ではありません。


さらに、ぽよ毛が抜けた部分が…


このように…


うっすらハゲているような状態に。


皮膚の代謝がおかしなことになっているのか
とにかく今年はいつもと違った状態の換毛期を迎えているまめ。

これからどんどん抜けてくるんですが、この調子だと全身うっすらハゲてしまうのか?

かといって手入れをせずにぽよ毛をそのまま放置すると…


そうです、人間に例えるとダウンを着て夏を過ごすようなもの。

なので「あんまりハゲませんように…」と思いながら
せっせと手入れをする今日この頃です。


ちなみにカレンは…


ブラシをかけるとそれなりに毛は抜けますが…


フケもほとんど出ず被毛もいい状態を保っています♪


ちなみに今日の午前中シャンプーしたんですが
「キャ~ッ!」っていうぐらいまめの毛が抜けました…(^^;)

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. うちもシェパの毛が~~
    ごっそりとれます。室内にふわふわと。。。

    以前和犬もふ毛がひどくて、専用のシャンプー使っていたら
    治りました。一種の皮膚病でした。それ一回だけでした。

    抵抗力がなくなってくると異変が起きてきますね。

    今度病院の日に先生にお聞きしたら安心しますよ。


    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      ハイ… 部屋の中のあちこちに毛のかたまりが…(^^;)

      まめのフケは毎年のことなんですが
      やはり年齢のせいもあり色んな変化が出てきているようです。

      次回の通院時にチェックしてもらいます!

      削除