2021年5月5日水曜日

ビミョーな診察結果

肥満細胞腫の腫れが復活したように見えるまめの足ですが
今日獣医さんが開いているのが分かったので
1日でも早く診てもらおうってことでGWはまめの病院で締めくくることに。

まめの足を見た先生は「確かに微妙に腫れてますね…」と。
さらに全身を触診し「リンパ節も少し腫れてますね…」と。

ここしばらくリンパの腫れはなかったのに
そちらも復活してしまったのか… と、ちょっとショック。

そして、細胞診をしてもらったんですが「肥満細胞は見つかりませんでした」とのこと。

ん? 腫れてきてるのに肥満細胞は見つからないってか?
というビミョーな診察結果となりました。


で、今後の治療方針ですが、これから確実に腫れてくるのを前提に
とりあえずこのままステロイドなしで様子を見て
細胞診で肥満細胞が見つかった時点でステロイドを再投与することに。


さらに、このところ鼻や顔や頭にハゲが出てきたので調べてもらったところ
細菌が検出されたので消毒液と塗り薬が処方されました。

まぁ半年間もステロイドを投与し続けたんだから
肝臓だけでなく色んな所に影響が出てきても仕方ないかな。


さて、帰宅後のまめですが… (鼻がハゲてちょっと白くなってます)


ハウスに直行して…


速攻で…


まめ、お疲れさん。 よく頑張ったね。

そして、ダンナ君と共に留守番組だったカレンは…


ホンマか?


ダンナ君によりますと、私が出発したあとしばらく家の中を
スッタカスッタカ走り回り、30分ほどしてようやく止まったそうです。

その後も外で物音がするたびに起き上がって
「て~へんだ~!」とウロウロワサワサ、そりゃもう大騒ぎだったそうで。


カレン… 今後もまめが頑張り続ける限り
最低でも月1回は病院に行かなあかんねんから、お留守番よろしく頼むで!


「頼まれても困る!」って言われても困るんですけど。。。

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. まめちゃん、細胞診痛っかでしょう?
    私も何度も経験ありますよ。

    でも微妙なところで、これからも検査続けて頑張ろうね。

    カレンちゃんはママっ子かな?笑
    お留守番も大変だよね。
    カレンちゃんの表情と関西弁(?)が私にはとっても
    興味あります。ウイット100%です。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      足に針を刺しての細胞診、まめ頑張ってくれました。

      カレンは完全に私 > ダンナ君ですね。
      まぁ一緒にいる時間が私の方が多いので当然と言えば当然ですが。

      私もカレンも関西弁しかしゃべれません(笑)。

      削除