2020年7月10日金曜日

手術に備えて…

突然ですが、これな~んだ?



って、分かるわけないですね…(^^;)

タオルを筒状に縫ってマジックテープをつけ、中にプチプチを詰めたものです。

実は1週間後にカレンの避妊手術の予定が入ってまして
エリザベスカラーの代わりになるものは無いかと調べておりまして…



「術後服」とか「バイトノットカラー」とか
まめが避妊手術をした10年以上前とは違い
今どきは色んなものがあるんだなぁ… と思いながら見ていたら
「クインカラー」というエリカラに代わるグッズを発見しました。

なんでも獣医さんとの共同開発で実用新案認定も受けているようです。

エリザベスカラーの「エリザベス」に対抗?呼応?して
「クイン」という名称がついたのかかどうかは知りませんが… ←知らんのかい!

さらに検索しているとクインカラーを手作りしている方もチラホラ。

なので、ダメもとでまずは試作品を作ってみました。



むち打ち患者が現れました(笑)。

前から見るとこんな感じ。



情けない顔してます。

特に嫌がったり外そうとしたりもせず、寝転んでも違和感なさそうです。



まぁそう言うな…(^^;)

試作品なのでとりあえず中にプチプチを詰めましたが
今の季節、それだと通気性がなく暑くて蒸れそうなので
中身については改良する必要がありそうです。

さて…



もちろんまめにも試してもらいましたが… ← 嬉しがり



首が太くてマジックテープが止められませんでした…(^^;)



先代犬ごまが使っていた手作りマナーベルトを流用して
とりあえず試作品を作ったのはカレンには内緒です。。。

Thank you !     See you !

4 件のコメント:

  1. カレンちゃん、手術ですか?

    確かにエリザベスカラーは酷ですね。

    ママさん、いろいろお作りになって、カレンちゃん幸せです。

    1週間位だったかしら?すっかり我が家のワンコの時は忘れました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      コメントありがとうございます。
      エイトの足の手術後も大変でしたが
      カレンはそれ以上に大変な気が…(^^;)

      既製品の犬グッズはイイ値段するので
      無い知恵絞ってあれこれ作ってます♪

      削除
  2. エリカラは活動的な犬には殊更辛いですよね〜
    (その家族にとっても)
    ガンガンぶつかりますし
    今は暑いし
    我が家のおっとり爺でも
    病院から借りたはずが買い取りになりましたっけ、エリカラ

    元マナーベルト笑笑
    いいですね〜最高です

    手術、無事終わりますように!

    返信削除
    返信
    1. ororさん

      コメントありがとうございます。
      エイトにより一度破壊されガムテープで補修したエリカラ。
      あの時はジーンズをはく季節でしたが
      今は素足に激突される可能性も。

      カレンが快適に過ごせるように&自分の足を守るために
      現在あれこれ思案中です!

      削除