2021年6月12日土曜日

そういえば昨日は…

昨日はまめの通院 = カレンのお留守番だったんですが
前回まではこの世の終わりというか、今生の別れみたいな絶叫で
お見送りをしてくれていたカレン。

しかも最初のころは、留守番中にシッコをちびるというオマケつきだったんですが
そういえば昨日は無言でお見送りをしてくれたし、もちろんハウスでの粗相もなし。

何度か留守番をするうちに、ようやく自分だけ留守番でも大丈夫
待っていたらちゃんと帰って来てくれると、カレンなりに理解したのかな?

そして私の方も、絶叫を聞きながら出かけていた時は
「早く帰らないと、またちびるかも…」と焦りながらの通院でしたが
昨日は「ちゃんと待ってくれてるに違いない!」と気持ちに余裕がありました。

数回の留守番を通してお互いに信頼関係が築けたかな?


まぁ次回の留守番のとき、どうなるか? ですけどね…(^^;)

それにしても、カレン…


上から見たら、むっちゃ三角▼やな。

角度を変えたら、なんとなく新幹線っぽいかも。


こうして写真を撮っていると、突然甘えだしたカレン。


そうだね♪ よく出来ました~♪


で、私が手を止めたら…


なので、もうしばらくナデナデしてから「おしまいっ」って離れたら…


背中に哀愁が漂ってました(笑)。

そして、昨日はまめの通院だけでなく自分の通院もあったんですが
出かけるときは静かだったのに、その後まめが吠えていた時間帯があったそうです。
(お向かいに住むダンナ君の父談)


もちろんダンナ君父が2匹の声を聞き分けるのは無理だと思うんですが
最近ハウスで吠える傾向が出てきたし、なんと言っても早朝吠えのこともあるので
留守中に吠えていたのはまめに間違いないかと…


そこまで言うんやったら、留守中にビデオ回して証拠入手するで!


人間に例えると認知症の症状が出始めたようなもんでしょうか?

早朝吠えはその場ですぐ対処できますが、留守中の吠えはどうすることもできません。

近所迷惑になってないかちょっと心配だし
両隣にひと声かけて謝っといた方がイイかもね。

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. カレンちゃん、お留守番任務慣れてきたようですね。
    新しいお家になれるのもカレンちゃんにとっては大変だったのでは?

    まめちゃんはシニアになって、不安が出てきたんでしょうね。でも
    カレンちゃんが一緒なのでひどくないと思います。

    ご近所さんもきっとご理解してくださいますよ。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      訓練所という狭い世界しか知らなかったカレンですが
      色んなこと学習しながら家庭犬として成長しています♪

      先代犬が寝たきりになった時、強烈な分離不安の吠えを経験しましたが
      まめはどんな行動に出るんでしょうかねぇ?
      今から心づもりしておかなくては…

      削除