2021年6月11日金曜日

通院記録だよ

今日は朝からまめを連れて病院へ。

肥満細胞腫は変化なしでリンパなどの腫れもなく良い状態が保たれているので
今回もステロイドなしで経過観察を続けることに。

そして、換毛期に伴う大量のフケと抜け毛、さらに皮膚の状態もイマイチだったので
皮膚の検査もしてもらいましたが、こちらも特に悪いものは見つからず。

ただ、表面上は悪いものは無くても体内の不調が皮膚や被毛に現れる
例えば心臓に原因がある場合や甲状腺機能低下などが原因になることもあるので
単に換毛期だから… とか、高齢だから… と片づけてしまわず
しっかり様子を見てあげてくださいね、と言われました。

他にも、栄養が皮膚や被毛にちゃんと行きわたってなかったり
毛の生え変わるサイクルがちょっとおかしくなっていたり、色んな原因があるみたいです。

まぁとにかく、腫瘍も皮膚も被毛も毎日チェック!ということですね。

で、こちらが帰宅後のまめ。


家に帰って5分後にはこの状態に。


完全に目がイッてしまってます…(^^;)

そして、こちらが留守番後のカレン。


ひとしきりワサワサしたらコング遊び開始♪


この顔を見る限りスネてはなさそうだな。


いや、もしかしたらコングカミカミでリセットされて
さっきまで留守番してたこと、もう忘れてたりして。


いやいや、鳥頭なんて言うてへんで~  ← 言うてるがな…

Thank you !     See you !

4 件のコメント:

  1. まめちゃん、お疲れ様!
    病院行きは飼い主ともに疲れますね。

    特に指摘されたところがなくて、よかったぁ~

    カレンちゃんもお留守番しっかりできましたね。
    もうなれてきたのかも。

    カレンちゃんのン?っという表情すきだわ。
    ママさんの言葉をよく聞いているのですね。
    我が家はシニアになって、首をかしげる動作はなくなりました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      診察結果がよかったので、通院の疲れも軽減されました!
      カレンも賢く留守番してくれましたよ♪

      首をかしげる動作、カワイイですよね。
      時々変わった音を出してカレンの「ん?」を楽しんでます♪

      削除
  2. まめちゃん 落ち着きましたね
    まだまだ 心配はありますが 腫瘍に変化がないのは良いことですね
    カレンちゃん 貴女の性格大好き

    我が家にいた 黒い子たちに 二人が似てるから
    毎日気になってます

    元気に 毎日 楽しく過ごしているのを見ると
    こちらまで元気頂けます

    返信削除
    返信
    1. ひろさん
      コメントありがとうございます。

      油断はできませんが、とりあえず小康状態を保てています。
      まずはこのまま夏を乗り越えられれば…と願っているところです。

      カレンの性格… 多少の脚色はありますが、大体あんな感じです(笑)。

      これからも我が家の黒黒コンビを見守ってくださいね♪

      削除