2020年9月30日水曜日

心ポッキリ、頭の中まっ白

 まめの足の腫れに気付いたのが先週の月曜日のこと。

それから少しずつ小さくなっているように見えてましたが

週末には「あれれ?」の気がしたので昨日病院へ行ってきました。


先生に腫れを診てもらい、まめ自身は全然気にしてない旨をと告げると

「腫れてるのに全く気にしてないのが、逆に心配ですねぇ…」との返事が。

「ゲッ! もしかしてヤバイ感じですか?」

「細胞診をしてみないと何とも言えませんが… 単なる炎症だといいですね。」


で、細胞診をしてもらった結果【肥満細胞腫】の診断が。


エイトの旅立ちからまだ半年も経ってないのに、なんでやねん!?と

心がポッキリ折れました。


さらに「リンパが少し腫れてたのでこちらも細胞診をしたんですが

    こちらにも肥満細胞が…」


ゲッ! すでに転移してるってこと? 

頭の中まっ白になりました。


ちょうど3週間前のワクチン接種のとき、全身のチェックもしてもらい

「リンパの腫れもないし問題ないですね」と言われてたのに

たった3週間の間にこんなことになっていたなんて… ショック大きすぎます。


さて、こちらは帰宅後のまめ。














いつもと変わらぬ寝姿なのに、なんだか違って見えてしまいます。














そしてカレンは、落ち込んでいる飼い主を励ましてくれているのか…














いや、実際はこうだろうな…(^^;)














余談になりますが…

エイトの旅立ちから1カ月も経たないうちにカレンを迎えたときには

エイトに対して申し訳ない気持ちがありましたが

あのタイミングでご縁があったおかげで、いま目の前にカレンがいてくれます。














いいご縁がなく、まめ1匹だけの状況でこんなことになっていたら

おそらく私はおかしくなっていたでしょう。


さて、これから肥満細胞腫との闘いが始まるわけですが

まずはまめのQOLを第一に考え、まめが苦しい思いをしないよう

そして1日でも長くまめ&カレンコンビが続くよう

出来る限りのことをしてあげたいと思います。














えっと… 飼い主に気を使っているのか

いつもとは違って素直にツーショットカメラ目線に応じる2匹。

















って、ワンたちに気を使わせてどうすんだ?

Thank you !     See you !

10 件のコメント:

  1. う~~~~~ん!
    何て言ってら良いのか?
    ワンコとの生活っていろいろありますね。
    幸い我が家のシェパは今までなにもトラブルありませんでした。
    あとは長生きししてもらって、最初で最後のシェパとの生活が
    楽しく続くようにと願っています。

    お二人さん素敵なポーズをありがとう!

    ママさん、お心を強く持ってくださいね。
    応援しています。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      残念なことが判明してしまいましたが
      もうすぐ14歳という今まで
      健康でほぼ医者いらずできてくれたので
      まずはそちらに感謝したいと思ってます。

      応援ありがとうございます! 頑張りますっ!

      削除
  2. 龍ママU^ェ^U
    カレンが居るから大丈夫ですよ~✌️我が家も同じくお転婆娘桃��のお蔭で兄のキャバリア海(かい)は元気一杯o(^o^)o

    返信削除
    返信
    1. 龍ママさん
      コメントありがとうございます。

      私もまめもカレンにパワーをもらいながら
      これからの頑張っていきます!

      削除
  3. 自分にはよく分かりませんが、ママさん、、まめの「肥満細胞腫」ってそんなにヤバい病気なんですか??すごく心配です、、

    返信削除
    返信
    1. Unknownさん
      コメントありがとうございます。

      残念なことに「肥満細胞腫」はガンの一種なんです。
      これからの闘病生活、見守っていただければ嬉しいです。

      削除
  4. う〜
    御家族のお気持ちを思うと…

    人間も動物も等しく
    日々これ以上ないお世話をうけていても
    病気になる時はなるのが切ないです…
    シニアさんは進行もゆっくりだと思いたい
    まめさんのQOLは何時でもバッチリですよ

    カレン、
    父ちゃん母ちゃんまめねえさんをしっかり支えるのだぞ
    君がいてくれて本当に良かった

    返信削除
    返信
    1. ororさん
      コメントありがとうございます。

      歳が歳なので何があってもおかしくないと思っていても
      やはり病気になってしまうと、どよ~ん… ですね。
      おっしゃる通り、進行が遅いことを望むばかりです。

      カレンの存在に今もこれからも助けられることでしょう。

      削除
  5. そうだったんですか、、まさかガンの一種だったとは、、ママさん、、まめはそんなに急いでは逝きませんよ、、まめもママさんとは離れたく無いはずですから、、

    返信削除
    返信
    1. Unknownさん
      コメントありがとうございます。

      そうなんです。ガンの一種なんですよ。
      シニアらしく病気も日常もゆっくり進めばいいのですが。

      削除