2020年10月1日木曜日

後悔しても仕方ないけど…

先代チョコラブのごまも肥満細胞腫に罹り闘病生活を送ったので

この病気自体のことは理解してますし、進行具合や病状に違いはあるだろうけど

この先どうなるのかある程度予測できるので

初めて肥満細胞腫を経験したごまのときより今は冷静かと。


足の腫れは、てっきりその日の散歩でできたものと思っていましたが

写真を見返してみると、結構前からその兆候があったことが確認できました。


でも、目視確認できない場所にできたごまの腫瘍も

足の裏の端っこに小さくできたエイトの形質細胞腫も

早い段階で見つけることが出来たのに

なんで毎日目にしていたまめの足の腫れに気付かなかったんだろう?


いや、逆に毎日見てるから変化に気付けなかったのかもしれません。


例えるなら、毎日乗っているバスの停留所が1日1cmずつ移動しても

最初の頃はなかなか気付かず、ある程度移動して初めて

「あれ?場所変わってる?」って気付くようなものかと。 ← 無茶な例えだな


いずれにせよ、どんだけ後悔しても時間は戻らないので仕方ないんですが

後悔せずにはいられない自分がいます。 


そんな飼い主なんかお構いなしに…














今日も目の前にはいつもと変わらぬワンたちの姿が。














まめ~、こっち向いて~














す… すまぬ…(^^;)

では、土間スペースへGO!














仲良く行進しております♪














そして、柵越しに外の様子を確認していたカレンが…

















突然デッキの方へ走って行ったので、なんだ?なんだ?と思ったら…














偉いぞカレン♪ ってホメていたら…














まめは遠慮のかけらもなくカレンの横を通り過ぎ…














ヨシヨシ♪ いつものまめだな♪

Thank you !     See you !

6 件のコメント:

  1. 今日もまめちゃんは自分の世界に。。。

    傍にカレンお嬢ちゃんがいて、本当によかったです。

    後悔は忘れ、これから二人の世界が一日でも続くように
    お祈りしています。

    私もシニア犬の飼い主として、試練がまっているかも?
    昨夜もウンチとチッチで敷物を2回交換させられました。夜だけでも
    オムツをしたほうがよいのかも?

    カレンお嬢ちゃんのあどけないお顔が癒しです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      飼い主の不安や心配なんて関係なく
      まめはまめワールド全開です(笑)。

      シニアになってくると
      どうしても排泄関係のお世話が必要になってきますよね。
      色んなグッズを活用しながら乗り切りましょう!

      削除
  2. 心配とか後悔とか、つらいですね。
    この病気が我が家にもやってきた時、色々ネット検索し、
    こちらのブログ、ごまさんの闘病に出会いました。
    その後も再発を繰り返していますが、手術で何とか凌いで?います。
    病気を抱えてしまっても、いつものまめさんでいて、
    まったりとした日々を過ごしてほしいですね。
    まくらをレロレロなめるライフワークも♪
    カレンちゃんにも色々と教育的指導(チャカ?)もして、
    仲良く楽しく暮らしてね(*‘ω‘ *)

    返信削除
    返信
    1. ぽーちぃさん
      コメントありがとうございます。

      ワンコさん、肥満細胞腫と闘い
      再発に負けず頑張っていらっしゃるのこと。
      この先もファイト!です。

      病気が見つかったからと言ってオロオロするのは人間だけ。
      まめはまめらしく、この先も過ごしてくれるでしょう♪

      削除
  3. 龍ママU^ェ^U
    ママさんの家に暮らせてまめちゃんは幸せ(*^^*)だと思いますよ✨病気ってなかなか飼い主にとって受け入れがたいデスヨネ(ΘдΘ)自分を先ず責めてしまう、 私もそうでしたねぇ( o´ェ`o)逝った前後に色々考えては、どうしてあの時‼️と。
    カレンちゃんのパワーにまもって貰ってまめちゃんが日々穏やかに過ごせますように(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. 龍ママさん

      時間は戻せないと分かっていても
      やはり過去のことズルズルと考えちゃいますよね。


      自分にとってもワンたちにとっても良くないので
      カレンのパワーを吸い取り?ながら前を向いて頑張ります!

      削除