2020年5月16日土曜日

大変だったこと

まだ過去形になったワケではありませんが、カレンが来てから今日までの2週間
何が大変だったかというと、それはズバリ「トイレトレーニング」。

エイトのときは、ま~ったくそれに苦労しませんでした。

それもそのはず、指示された場所で「ワンツー」の号令でトイレができるよう
トレーニングされた状態で迎えましたからね。



しかも、室内での粗相は1回もなし。


か、しかし!

エイトで楽したぶん、そのツケが回って来たのか
小さな粗相から「オーマイガー!」の大惨事まで
カレンさん、まぁ色々やらかしてくれました…(^^;)


まずカレンには「室内=トイレNG」という概念がありません。

これまでの「ハウス」と「屋外=トイレOK」という2つの住環境から
「ハウス」「室内=トイレNG」「屋外=トイレOK」と住環境が3つに増えました。

さらに我が家では「屋外のどこでもトイレOK」ではなく
「屋外の決まった場所で用を足す」ことを覚えなければなりません。


まぁ室内での粗相がありながらも
最初の4~5日で、なんとなくトイレでのオシッコは覚えてくれました。

問題はウン。

タイミングを見計らってドッグランに出したらしてくれるんですが
なかなかトイレではしようとしてくれません。

で、5日目の夕方から雨が降り出しこんなことがありました…



ウンのためにわざわざ傘をさしてドッグランに行ったのに、完全に勘違い。



わたしが歩き回ったら、カレンもウロウロしてしたくなるかな… 
と思い歩き始めたら…



なぜか勝手に訓練スイッチが入り…




しばらく庭を歩き回りましたが、訓練モードは解除されず…



訓練よりもウンして欲しいんですけど。

ある意味賢いのかもしれませんが、まめに言わせると…



だそうです。

まぁ、家庭犬としてはゼロからの出発なんだから
これからボチボチ色んなこと覚えてもらえばと思ってます。

ちなみに2週間経ち、大小どちらもトイレで出来るようになりました♪

とはいえ成功率は8~9割で
油断すると「ひえ~っ!」ってこともありますけどね…(^^;)

Thank you !     See you !

4 件のコメント:

  1. ごめんなさ~い!

    今日のブログは笑いっぱなしでした。
    訓練所住まいだったカレンちゃんにとっては、家庭犬としての
    トイレは全く未知のものだったかも?

    でも、賢いカレンちゃんこれから先は100%目指して
    頑張ると思います。

    それにしてもユーモアたっぷりのカレンちゃんのこれからの
    日々は面白いブログになりそうで、とっても楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      コメントありがとうございます。
      カレンにとって家庭での生活は「???」だらけかと。
      原始人がいきなり現代にタイムスリップしたような(笑)。

      あ、ちなみに昨日はトイレノーミスで過ごせました~♪
      油断できませぬが。。。

      削除
  2. 龍ママU^ェ^U
    カレンちゃんのトイレトレーニング、苦戦中デスネ、でもそれも何と言うか、新しい✨命を迎えて、先代を忘れた訳では無い❗が、予想不可の様々な出来事は、又新鮮なんではないでしょうか☺️
    私もそうでしたねぇ(*^^*)。
    カレンちゃんの下半身がエイトちゃんとよく似てる気がして錯覚し、どっち?エイトか?カレンか?といつもガン見してます(笑)

    返信削除
    返信
    1. 龍ママさん

      コメントありがとうございます。
      トイレトレーニング、最初の4~5日はそりゃもう大変でした…(^^;)
      エイトを思いつつも、次々起こる新たな出来事に向き合う日々です!

      エイトもカレンも細身なので確かによく似ています。

      削除