2023年5月22日月曜日

ワカメ退治

芝生にワカメ(正式名:イシクラゲ)が繁殖してきたので…


退治することに。


ダンナ君がかき集める作業をしていると…


柵越しにギャラリーが集まって来て…


ヒソヒソ話。


ちゃんと処理したら食べられるそうですが、さすがに食べませぬ…(^^;)

さて、ワンたちがいる土間スペースにはビニールシートが広げられています。


かき集めたワカメをそのままゴミ袋に入れると重いので
広げてしばらく天日干しすることに。


順番にチェックしにやって来るワンたち(笑)。


ホークはすぐに飽きたようですが、カレンは興味津々だな。


踏んで蹴散らすという惨事が起こる前に、ワンたちを撤収させ…


カレン! 直ちに撤収を命ずる!

家の中に撤収後、ガラス越しにダンナ君を応援するカレン♪


ですが、すぐに飽きて…


ソファの上で大あくびこいてましたとさ。

オマケの記録になりますが、昨日早くも日よけシェードを取り付けました。


ちなみにダンナ君は高所恐怖症です(笑)。

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. 我が家の裏庭にもワカメが発生します。 苦笑

    カラカラ状態になってからかき集めます。
    これって何が原因なのでしょうか?

    わあ~ 高いところ苦手なパパ様ご苦労様です。

    カレンお嬢ちゃんは何でも興味津々なんですね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      乾燥した状態でかき集めると胞子が飛び散るので
      少し水分を含んでいるときに退治する方がいいそうです。

      ハイ、何にでも首を突っ込みたがるカレンです…(^^;)

      削除