2022年10月13日木曜日

通院記録

おととい2匹を連れてワクチン接種に行ったわけですが
カレンはワクチンだけで済みましたが、ホークは診察もしてもらいました。

あのカレンの胃捻転騒動があったので記録しそびれていましたが
実は夏前ぐらいからホークが時々咳をするようになっていたんです。

最初は数日に一回、それが毎日になり「一度ちゃんと診てもらおう…」と思った頃に
カレンが胃捻転を起こし、ホークの通院が後回しになっていました。


カレンが退院して少し落ち着いた8月の上旬に、ようやくホークを病院へ連れて行き
心音や肺音のチェック、触診、そしてレントゲン検査をしてもらいました。

それぞれ特に異常はなく、レントゲンでも喉、肺、心臓に異常はありませんでした。

なので、とりあえず様子見ということになったんですが
その後もホークの咳はおさまらず、逆に咳き込む回数が増え
8月の上旬には1日1~2回だったのが、最近は4~5回ぐらいの頻度になりました。


どんな感じで咳き込んでいるのか先生に診てもらうため
その様子を動画におさめようと粘り続け、ようやく動画が撮れたので病院へ。

今回の診察ではその動画で咳き込む様子を確認してもらい
さらに喉のある部分を押さえて刺激を与え反応を見る検査もしてもらいました。

そして下った診断は「おそらく気管支炎でしょう」とのこと。

そんなにひどい状態ではないので引き続き様子を見ることになり
さらに咳き込む回数が増えたり咳き込み方がひどくなったりしたら
もう一度レントゲン検査をして場合によっては咳止めを処方しましょう
ということになりました。


さて、通院記録はこれぐらいにして今日のワンたちの様子を…


カレン… キッチンのど真ん中でむっちゃジャマやし。

ホークはジャマにならないようちゃんと隅っこで… と言いたいところですが…


こっちはこっちで通せんぼして、むっちゃジャマやし…(^^;)

ところでカレン。


耳の形おかしくないか?


ハイハイ。

で、私がキッチンから立ち去ると、ワンたちも一緒に移動してきて…


ホークはそのままソファの上へ。


おっ、今日はちゃんとカレンの場所を空けてくれて…


狭い場所には無理やり割り込むくせに、なんでやねん?

Thank you !     See you !

0 件のコメント:

コメントを投稿