2022年8月8日月曜日

一件落着なんですが…

術後の検査もクリアして今回の胃捻転騒動は一件落着なんですが
実はこの騒動のおかげ?で判明したことがありました。

それはカレンのリンパ管拡張症。


主な症状は食欲不振、体重減少、慢性的な下痢。

これらの症状のうち、食欲不振はま~ったく当てはまりませんが
体重減少、慢性的な下痢については、そう言われてみれば… という気がします。

体重減少とまでは言いませんが、太りにくい原因がここにあったのかも知れません。

そして下痢についてですが、カレンはどちらかと言うとお腹が弱い部類に入り
慢性的ではありませんが、月に2~3回は緩くなる傾向がありました。

ほとんどの場合、止瀉薬と整腸剤で翌日には回復していたので
「お腹が弱い=シェパードあるある」と決めつけていましたが
こちらについても、リンパ管拡張症の影響があったのかも知れません。

症状が軽いのが幸いなんですが、そのせいで今まで見過ごされてきたんだと思います。


この病気に対して根本的な治療法はなく、低脂肪の食事療法が中心になり
場合によってはステロイドの投与が行われるようです。

で、先生からリンパ管拡張の説明を聞いていた時に食事の話になり
我が家は手作り食を与えていると伝えると
「それでしたら、ササミやじゃがいもや白米を用いた低脂肪の食事を…」
「先生、今のごはんにその3つ全部入ってます。」
「すでにカレンちゃんにとって理想的な食事をあげてますね!」とのお言葉が♪


そうなんです、今まで全く意識してませんでしたが
今の食事の内容がリンパ管拡張症に対する食事療法になっていたんです!

なので、太りにくいけど痩せ細ることもなく
時々お腹が緩くなるけど慢性的な下痢を起こすこともなく
そこそこいい状態を保ったまま今まで過ごせてきたのかな?と。

症状がひどくなってきたらステロイドの投与が必要になりますが
そうならないよう、これかれも食事に気を付けてあげたいと思います!


では、最後に今日のワンたちの様子をお届け♪


仲良く密着して寝ていたので、密着度合いを確かめようと近づいたら…


ふむふむ… ホークの鼻先とカレンの足は密着してるけど
耳とシッポの間には隙間があったんだな。

で、そぉ~っと近づいたのに気付かれたようでカレンがシッポフリフリ♪


からの…


さらに大きくシッポフリフリ!


からの…


そして、ようやくカレンのシッポは止まりましたが…


思いっきり密着してしまいました…(^^;)

えっと、ホーク… イヤやったら場所を移動して…


そうでっか。。。

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. カレンちゃんのお食事はママさんのご飯で
    良かったのですね。
    先をず~っと行っていましたよ~  素晴らしい!

    カレンちゃんはこのままで大丈夫、大丈夫。。。



    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      知らず知らずのうちにカレンに適した食事内容になっていたようです!

      これからも悪い症状が出ることのないよう
      気を付けてあげたいと思います♪

      削除