2021年3月5日金曜日

腎臓をケアするための食材

カレンの腎臓の数値が少し高いことが判明してから食事内容を見直し
それをきっかけに取り入れ始めた食材があるんですが、それが今日届きました。


それがこちら。


「何これ?」って、カレン毎日食べてるやん!


ボイル&カット済みの冷凍牛アキレスです。


確認したところで冷凍密封だから何も匂わんわな。

カレンの腎臓の数値はたんぱく質制限が必要なほどではありませんが
リンとカリウムの摂取を早い段階から減らしておこうと思い
動物性たんぱくのメインを牛アキレスに変更しました。

同じぐらいのカロリーやたんぱく質を摂取した場合
他の肉(鶏や馬)に比べてリンとカリウムがかなり低く抑えられます。

余談ですが、野菜は一度茹でてカリウムを減らすようにしています。


そのかいあってか腎臓の数値も落ち着いたので
食事内容の見直しは間違ってなかったかなと。

もちろん医学的な根拠は何もなく、たまたま効果が表れただけかもしれないので
腎臓のケアのために牛アキレスを試してみようという方は、自己責任でお願いしますね。


さて、この牛アキレスはまめも少量ですがあげているので
今日ど~んと10キロ届いたことを…


まめにも報告…


ジャマするでない。

そして目の前で「ほれほれ」ってするうちに、ようやくまめも顔を上げ…


そうなると思たわ。

しかも…


さて、嬉しがって写真を撮っていましたが
手も冷たくなってきたので牛アキレスを冷凍庫へ戻し
届いた段ボールを折りたたんで片付け終了~!  ん?


今ごろ起きてくるですか?

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. まめちゃんのおむつ姿はいつ見ても可愛いですね。

    カリウムですか?
    私も気を付けています。とりすぎはダメだということでして。

    牛アキレスはどういう風に料理されるのですか?
    はい、私はシニアにはキャベツはゆでてあげています。
    いっぴきの便秘がひどいので、
    何か方法をご存じでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      まめのおむつ姿もすっかり板についてきました(笑)。

      アキレスはボイル済みなので、そのつど解凍するだけであげてます。
      人間が食べるときは圧力鍋でトロトロに♪

      便秘ですか… う~ん…
      便秘ケアの経験がないのでお役に立てませぬ…(^^;)

      削除