2021年3月29日月曜日

貴重な時間

食卓で犬に食べ物をあげるのはNGだった我が家ですが
まめの肥満細胞腫が発覚してからは、まめのみ食卓でのおこぼれOKになりました。


というのも、先代チョコラブごまの肥満細胞腫の発覚から亡くなるまで
たった7カ月しかなかったという経験があるので
「まめもこの先、もうそんなに長くは生きられないだろうから…」と勝手に思い込み
最後ぐらいは甘やかしてもイイか♪となったからです。

ただ、嬉しい誤算とでも言いましょうか
ごまとまめの肥満細胞腫は悪性度が全く違っていたようで
治療に分子標的薬まで使ったにもかかわらずどんどん腫瘍が巨大化したごまに対し
ステロイドだけで腫瘍が確認できないレベルにまで小さくなったまめ。

最近は食卓の横で目を輝かせるまめを見ながら
「老い先短いと思ったのに、こんな甘やかす状態が何年も続いたりして(笑)」
なんてことを言っております。


まぁ行儀が悪いと言ってしまえばそれまでなんですが、こうして甘やかしたおかげで
愛想無しのまめが自ら寄ってきてくれるという貴重な時間をもらったことは確かですし
1日中寝てばかりのまめにとっても、こうしてウロウロすることで
少しは足腰や体力の増強に役立つ貴重な時間になっていると思います。

余談ではありますが、こうしてまめがウロウロしている横では…


昼間に散々動き回っていたカレンがグロッキー状態になってました…(^^;)


カレンにとっては貴重な充電時間ということで。。。

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. そうですね。ママさんのお気持ちよくわかります。
    我が家にも先に短いシニアがいて、最近の気温上昇で食欲が
    ガクンと落ちています。
    好きなものをあげて、気力をアップさせないと。

    カレンお嬢ちゃんは優雅にお昼寝を楽しまれていますね。
    赤い舌がペろっとかわいいです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      これから暑い季節を迎えるから
      特にシニアワンコに対して注意が必要ですよね。

      今年も無事にまめと桜も見れたので
      甘やかしながら次は夏を乗り切るのが目標かな?

      削除