2020年8月24日月曜日

三つの不幸中の幸い

昨日の夕散歩でちょっとしたアクシデントが。

ダンナ君がまめ、私がカレンの担当で散歩中
校庭をノーリードで走る黒柴と飼い主さんの姿が見えました。

校庭の奥の方だったし、もうかなり薄暗くなっていたので
「まさか、こっちに気付いてやってくることは無いだろうな…」
と思いながら通り過ぎようとしたら、そのまさかの出来事が!


こちらに気付き猛ダッシュで近づいてくる黒柴と
「コラ~!マテ~!」と大声で叫びながら追いかける飼い主さん。

もちろん黒柴に飼い主さんの言葉なんかまったく届かず
そして、もちろん飼い主さんは黒柴に追いつくはずもなく
どんどん我々に近づいてくる黒い弾丸。

逃げたところでどうせ追いつかれるんだから
下手に逃げずに迎え撃つことにしました。


どうやら黒柴はターゲットをまめに絞ったようで
ガウガウ言いながらまめに近づき攻撃を仕掛けてきます。

まめを守りながら、なんとか黒柴を取り押さえようとするダンナ君。

ひとつ目の不幸中の幸いは、黒柴が背中に取っ手のついたハーネスを着用してたので
長期戦にならずに黒柴を取り押さえることが出来たこと。


そこへようやくやって来た飼い主さんは
「スンマセン、ほんまにスンマセン」と、そりゃもう平謝り。

幸いダンナ君もまめも被害を受けなかった… つまり
ふたつ目の不幸中の幸いは、黒柴が本気で噛みにくるほど攻撃性が強くなかったこと。


黒柴を飼い主さんに引き渡したあと、その方が犬に向かって
「お前、何してんねん!」と叱ってましたが
「何してんねん!」は飼い主のお前やろ!と心の中で言うてやりました(笑)。


さて、もう一つの不幸中の幸いは、ダンナ君と2人で散歩してたこと。

私がひとりで2匹連れていた時にこの状況になっていたら
簡単に黒柴を取り押さえられなかったでしょうし
時間がかかるうちに何らかの被害が出ていたかもしれません。

とにかく、これら三つの不幸中の幸いのおかげで事なきを得ました。


それにしても…
黒柴にガウガウ攻撃されて、ひるむどころかガッツリ吠え返していたまめ…(^^;)

チャカぶっ放すほどではなかったようですが、まめ的には…



てな感じかな?  まだまだ元気なまめ婆さんです。

そして不思議だったのは、黒柴が近づいてきたときカレンの方が手前にいたのに
カレンではなくまめをターゲットにしたこと。

なんでやろ?



いや… お子ちゃまやから相手にされてへんだけやと思う。



ま、そう落ち込むな。。。

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. あります、ありますよ。
    ワンコとの散歩中には。

    シェパードと歩いていたら、突然小型イヌがリード無しで突進.
    飼い主さん真っ青で追いかけてきましたが、余りにも相手にされず、そのワンコ
    引き返しました。思わず爆笑!、

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      コメントありがとうございます。
      まめも相手にしない余裕があればいいんですが
      「売られたケンカは買うですっ!」なので…(^^;)

      カレンはどういう反応をするのか、まだ未知数です。

      削除