2018年1月5日金曜日

厳しい現実と次の目標

新年早々、昨日はごまを連れて病院へ。

※あまり楽しくない内容なので、まだまだ正月ウキウキ気分の方の閲覧は… 以下略


到着して駐車場を見ると、そんなに混んでいない様子だったので
ラッキ~♪ と思っていたんですが…

いつもお世話になっている先生のご指名が多かったようで
ごまの順番が回って来るまで2時間近く待ちました。 あうっ


待っている間、待合室で色んなワン達を見ることが出来るので
人間はそんなに退屈せずにいられるんですが、ごまは…



そして、必然的にまめの留守番の時間も長くなってしまい…



帰ってきたら、執拗にごまをチェックしてました…(^^;)



でも、何か危険な?匂いを感じたようで…



なんちゅう情けない顔してんだ?



さて、肝心の診察結果ですが…
(これまでの経過はこちらをご覧ください → 【病院納め】



休薬期間中に復活した白血球の数値が副作用でまたもやダウン。


     11/13      休薬  11/20       12/14    12/25     今回
WBC  26 → → → 110 → 153 → 74 → 37 (基準値:60~170)


このまま薬を使い続けたら、さらに数値が下がるのは目に見えているので
またまた分子標的薬をストップすることに。




その代わりにステロイドを増やして… という選択肢もあるんですが
副作用で肝臓の数値も基準値を大幅に超えているので
これ以上ステロイドを増やすこともできません。




そして腫瘍の大きさですが…


分子標的薬の投与を再開した結果
むくみを含めて最大径9cmだった腫瘍は7.5cmになりましたが
昨日の計測では少し大きくなって8cmに。


「最初の投与の時と比べて、明らかに薬の効きが悪くなってますねぇ…」 と先生。




分子標的薬の副作用のせいで薬を投与できない。
投与しても効き目が悪い。
ステロイドもこれまた副作用のせいで増やせない。



今できることは抗ヒスタミンとH2ブロッカー
そして最低限のステロイドを投与して様子を見ることだけ。

無事に年を越せて喜んでいましたが、やはり現実は厳しいのぉ…



でも、まだあきらめませんよ! 家族みんなで頑張りますよ!

ということで、次の目標は… 2月2日を無事に迎えることです。



ちょうど10年前の2008年2月2日に
保護団体の預かりボランティアさんのところで、ごまと初めて出会いました。



10年目の節目の記念日まで約1か月。

ごまが痛い思いやつらい思いをすることなく、その日を迎えられたらなぁ。。。

Thank you !     See you !


※ 昨日(1月4日) 分子標的薬 【パラディア錠50】  16回目投与

0 件のコメント:

コメントを投稿