2021年1月9日土曜日

体重のこと

先日、獣医さんで2匹の体重も測ってきました。

若い頃はベスト体重の21~22キロを保ってきたまめですが
年々体重が減ってきて、先日は16キロ台前半に。

筋肉が減り下半身もかなり細くなってきたので、仕方ないのかな。

そういえば、ごまも同じように下半身が衰えて体重も減っていたので
「老犬あるある」みたいなもんでしょうかね。

まぁ、ワンごはんの準備をしているときには…


このように…


まだまだ食欲旺盛の姿を見せてくれるので…


そんなに心配する必要はないかなと。

ちなみにカレンは、ワンごはんの準備中あまりにも騒々しいので
ハウスに閉じ込められてます(笑)。


そしてカレンの体重ですが、先日の測定では21キロ。

我が家に来たときは18.5キロだったので、約8カ月で2.5キロ増なんですが…


相変わらず立派な洗濯板だこと。


毎日食べてるごはんですが
計算上は25キロの成犬が必要とするカロリーを上回ってるんですけどねぇ。

これ以上増やしてもムダ… というか
ぽっちゃり体型にはなれない体質なんでしょうね。

さて、このように真横から2匹を撮った写真を見てみると…


とても5キロの差があるようには
しかもカレンの方が5キロ多いようには見えませんね…(^^;)

って、油断したらカレンの体重が増え続けて、ムチコロになったりして。。。

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. うちのもそうですが、食欲は物凄くあって、よく食べますがやはりコケて
    きました。あばらが浮き出ていますが、頑張って、外でトイレしています。

    やはりまめちゃんも筋肉が落ちて、痩せてくるのでしょうね。

    カレンちゃんもスリム系なので、このまま少しずつ増えて
    きても、ころころとまでいかないと思います。

    それよりも飼い主の体重がえらいことになってきました~

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      食欲があってしっかり食べてくれたら
      少々痩せても大丈夫だと思うことにしています!
      毎日しっかり散歩していても、筋肉の衰えはしょうがないのかな。

      カレンはあれだけガッツリ食べてるのに、なんでやねん?ですが
      元気いっぱいなのでまぁエエか(笑)。

      私もカレンみたいに食べても太らない体が欲しい~!

      削除