2020年10月21日水曜日

不幸中の幸いとしておこう

カレンの腎機能低下が判明したことは、不幸というか残念なことですが
幸いなのはまめの肥満細胞腫同様、先代犬で腎不全を経験していること。

なので、基本的な知識もあり対処法も分かっているので
そんなに必死にネットであれこれ調べることもなく
ある程度は冷静に対応できているかと。 ← ホンマか?


先代犬のときも手作り食で食事療法を行ったので
カレンに対してもその路線で行くつもりです。

で、過去にどんな食材を使ってどんな食事療法を行っていたのか
その時の記録を見直してみたんですが
秋には食材の一つとして頻繁にサンマが登場してました。

今とは違ってサンマが安かった時代だったんだなぁ… と妙なところで感心。


現在、新たな情報も仕入れながらカレンの食事を見直したり
新たな食材を購入したりしているところですが
この病気に向かい合った経験があり、過去の記録が残っていることが
本当に不幸中の幸いだと思っています。


さて、病気話はこれぐらいにして、今日のワンたちの様子です♪

昨日に続き今日も家の中は暑いくらいなので、カーテンを閉めようと思ったら…
























カレンが「ひとりガマン大会」してました…(^^;)

そして、まめは…
























せっかくなので顔を上げた写真を撮ろうと、何度も何度も名前を呼びましたが
顔を上げるどころか…
























仕方がないので、こちらから歩み寄り…
























鼻アップ写真撮ったった~! ← それがどうした?

そうこうしているうちに、カレンが「ひとりガマン大会」を終え…
























お気に入りの場所でカーペットを握りしめて、寝始めましたとさ。。。

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. ママさんも大変でしょうが、先代ワンコさんの経験がおありとか?
    カレンお嬢ちゃん食事療法で頑張ってね。

    ワンコの腎不全は多いのですか?

    お二人さんがのんびり、平和に寝ている姿は癒されますね。
    ママさん、頑張れ!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      シニアになって腎機能低下というのは珍しくないようですが
      若いうちから… というのはあまり聞かないですね。

      先代犬の経験を活かし、できるだけ悪化させないよう頑張りますっ!

      削除