2020年10月30日金曜日

薬の効果と副作用

今日は朝からまめを連れて病院へ。

ステロイドの服用を始めて3週間経ったので
副作用の有無を調べる血液検査を受けました。


副作用が出るとしたら肝機能の数値に変化が見られるのですが
ステロイド服用前の数値と今日の結果を比較してみると…

ALT(基準値 17~78)  82 → 481  
ALP(基準値 47~254)  149 → 884 

ワオ! なかなかぶっ飛んだ数値が…(^^;)


先生に「これぐらいは想定内の数値ですか?」と聞くと
「いやぁ… ちょっと想定外ですねぇ…」とのこと。 あらら。

なので、服用を始めてまだ1カ月も経っていませんが
1日3錠 → 2錠にステロイドを減らすことになりました。

2×3センチだった腫瘍が今日の計測では1.6 × 2.2センチで
確実にステロイドの効果は出ていたんですけどね。


まぁ、これほど数値が高くなってるとは思ってませんでしたが
何らかの影響が出ていることは想定内だったので
これからはステロイドの効果と副作用せめぎあいの中で
様子を見ていくしかありません。


さて、こちらは帰宅後の放心状態のまめ。
























お疲れさ…
























そんな露骨に背中向けんでも…
























ハイ、ワカリマシタ。

そして、こちらは留守番だったカレンですが
出発するとき、家の中から悲痛な叫び声が聞こえてました…(^^;)
























もしかしてスネてる?と思いましたが…
























この寝顔を見る限り大丈夫だな… と言いたいところですが
家に帰ってきたらハウスの中でシッコちびってました… オーマイガー!

これからお留守番の機会が増えるので、慣れてもらわなければ。。。

Thank you !     See you !

4 件のコメント:

  1. 龍ママU^ェ^U
    二人を平等に‼️が良いのですが、片方が弱っているときはどうしても其方へ思い入れが強くなりますねぇ、我が家もそうでしたよ��大丈夫、カレンちゃんはわかってくれてますよo(^o^)oまめちゃんが穏やかな日々を過ごせますようにp(^^)q

    返信削除
    返信
    1. 龍ママさん
      コメントありがとうございます。

      多頭飼いだと、どうしてもこのようなケースが出てきますよね。
      まめもカレンもストレスを感じることのないよう
      しっかり対応しなければ! おー!

      削除
  2. ステロイドは効果はありますが、副作用もあって、獣医さんと
    これから相談しながら、まめちゃんの健康を守らなくては。。。
    ママさん、がんばって!

    あらら。。。
    カレンお嬢ちゃん、一人は寂しかったのかな?
    いつもまめちゃんと一緒だから?

    そうそう、診察室でのまめちゃんはどうですか?
    抵抗しませんか?
    のほほ~んとしているのかな?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      効果と副作用の板挟みでもどかしい日が続きそうです。

      カレンは訓練所でも我が家でも一人ぼっちの経験がないので
      さぞかし不安だったことでしょう。
      慣れてもらうしかないんですけど、ちょっと心が痛みます。

      まめは病院では超あかんたれです…(^^;)
      プルプル震えて私の足の間に隠れようとしたり
      診察室から脱出しようとしたり。
      先生も「相変わらずですねぇ…」と苦笑いです。

      削除