2020年10月6日火曜日

この時期の恒例行事

 今年もこの時期がやってきました!















シソをバッサリ刈って穂ジソを収穫します♪















人間が作業を始めると、ワンたちはしばらくここでウロウロしてましたが…














いつの間にか家の中に入り、カレンは網戸越しに見学することにしたようです。














監視すると言っておきながら、すぐに…














全く役に立たない監視員です。
















無理しなくていいからね。

さて、刈り取ったシソの枝から、穂ジソを取っていくんですが…















素手で行うとアクでこんなことになるので、注意しましょう。















さて、完全に監視することをあきらめたカレンの横で…














チマチマと作業を続けた結果…















バケツ2杯分の穂ジソが収穫できました~♪

さて、次は…  続く。。。

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. 穂紫蘇の収穫は手間がかかるようですね。

    もちろんお家のお庭のものでしょ?


    監視員さん、オネムに入ってしまいましたね。
    今の時季はちょうどよい気温でワンコさんだけでなく
    私もZZZZZ.....です!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      シソは去年落ちた種から勝手に生えてきたものです。
      つまりタダ! ←これ大事(笑)。

      ホントこの季節はワンたち、気持ちよさそうに寝ていますよ~♪

      削除