2020年6月30日火曜日

学習する犬、し終えた犬

カレンがやってきた当初「何すんね~ん!」って思った出来事のひとつが
キッチンの流し台に手をかけたこと。

今までそんなことした犬はいなかったので、ちょっとビックリ。

油断しているときに鍋をひっくり返して大やけど!
なんていう事故にもつながりかねないので
まだ信頼関係が出来ていない頃ではありましたが、これは強く注意しました。

すると…



ほんの2~3日で手をかけなくなりました。



他に学習したことと言えば
トイレに出したときしたくなかったら、このように…



座り込んで意思表示するようになりました。



さらに、ハウスに敷物を入れるようになったら
自らコングを持ち込んでくつろぐようにもなりました。



※ただし先客がいない場合のみ(笑)。

つい先日は、すんなりとクール手ぬぐいデビューも果たしましたね。



このように、まだまだ伸びしろがあり色んなことを学習するカレン。

一方、こちらのお方は、学習する気ゼロというか…



もう色んなことを学習し終えて…



データの上書きが止まっています。

あ、でも、このように…



冷蔵庫の前でギョニソを要求することは、10歳を超えてから学んだような気が。



食べ物が絡むと、まだ学習する余地はあるようです。。。

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. カレンお嬢ちゃん、学習能力旺盛ですよ。
    特にトイレの意思表示は素晴らしい~~

    キッチンではやけどが怖いので、これも学んでよかったです。

    我が家のシェパードは何を学んだのかな? 
    悪賢いからねえ。苦笑










    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      コメントありがとうございます。
      まだ若いこともあってか、新しいことをどんどん吸収してくれます!
      キッチンでの注意もすぐに理解してくれて感心感心。

      今のところは素直に育っているカレンですが
      そのうち自己主張とか悪だくみとか、するんでしょうかねぇ(笑)。

      削除